2022年9月20日火曜日

今度は本物の新しいネイティブ フルHD LEDプロジェクター1万円で買ってみたら想像以上に素晴らしいのでびっくりw

  以前買ったものは実はネイティブHDで、擬似FHD。さらにすぐに内蔵スピーカーが片方鳴らなくなり、ぶっ壊れてしまったので、返品した。

今度はFire Stick 4K MAXを買ったのでついでに本物のネイティブFull HD LEDプロジェクターがかなりたくさん安価で出てきたので、買ってみたら全然違うのでびっくり。


ちょうどフスマサイズが100インチなんでバッチリw

サイズはちょうど100インチで押し入れのフスマに投影してますが、問題なしw

スクリーンも検討してみたが昔買った家にある70インチの布スクリーンを貼ってみたが下部シワが伸ばせず買うなら自立型スクリーンを用意するしか無いので、面倒なのでこのままフスマスクリーンでいいかとw

 

 感想は本物Full HD LEDプロジェクターなら本当にミニシアターです。

 

今回は4D台形補正可能なものを買ってみたが・・・あまり酷い角度だと手前と奥のピントがズレるという問題でうまくいかず。

まあ仕方がないので結局、真正面で投影しているが、4D台形補正機能は無いよりあった方がいいくらいw

これで1万円ならかなり素晴らしいと思う。

 

やっぱり一度100インチを体験すると大型テレビとか小さすぎてつまらないとレビューされていたが、なるほど分かるわw

ただし1万円なので発色8bit フルカラー(1677万色)がしょぼいので、最新ゲーム機の10bit(各色10bit / 10億色)ゲームをするとすぐ分かるが、発色の問題からイマイチですが、映画なら全く問題なし。

https://kobefinder.com/nvidia-10bit/

https://www.jvc.com/jp/projector/jvc_hdr/ 

 

あと消費電力140wがやはりかなり厳しいので、まあ映画を見るとき限定で使おうと思うw

Fire Stick 4K MAXで使っていますが、合わせても1.6万でこのクオリティーは驚きのコスパかと思うw

 

本当にすごい時代になったと思うw

まあ4K HDR10ならまんま映画館以上の解像度なので、家に映画館があるのと同じですが、まあFHDでも十分凄まじくすごいw

ポータブルプロジェクターを買い続けて30年。

そんなに買ってませんが、今までで一番素晴らしいと思う。

最近の4K対応の本物ネイティブFull HDプロジェクターなら本当に素晴らしいので買っても損はないと思う。

この機種なら3、4年は満足できると思う。

ちょうどその頃にHDR10機種も安くなるころだと思うw


昔の投影ランプ式と違いLEDなので耐久性能も全く問題なし。

次は4Kが安くなってきたら4Kを買うまでこれを使い続けるとして5年後くらいには今レベルで2、3万でしょうかね。

 でも発色8bit フルカラー(1677万色)が悪いので、そこの問題が完全にクリアーされた10bit(各色10bit / 10億色)HDR10対応のFull HDを先に買うとほぼ映画館並みなので、まずはそれが消費電力100w程度で1万円なら買うと思うw

 

まだ2万円以下の廉価版でそんなすごい製品は存在しない。

現在、HDR10対応 フルHDプロジェクターは5〜10万円あたりが相場で、消費電力に注意。

ネイティブ4KならHDR10も普通に対応しているが、消費電力が心配ですねw

https://kakaku.com/pc/projector/itemlist.aspx?pdf_Spec026=1

HDR10対応と書かれていたら10bit10億色対応なので、HDR10対応4Kで2万円以下なら間違いなく買いだと思うがあと5〜8年後くらい?かなw

コンテンツ、ソースも含めて間違いなく8bitから10bitにシフトしているので、今後に期待ですね。


Fire Stick接続のみ音が出なくて困っていたらドルビーの設定がデフォルトだとNGで、PCMのみに変更後、問題なくプロジェクター単体から音がでた。

https://funlogy.jp/pages/faq-home-amazon-fire-tv-stick-sound 





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...