2022年1月4日火曜日

久しぶりに色々と出してみて、ipadとパソコンでエフェクター処理して出力してみた結果・・・全部いらんかもwという結果にw でもちゃんとすれば、結構いいかも。

もういらんもん買うのを辞めようと思いましたw

 IKのMixboxでダメなら全部ダメw

こんだけ合理化されて簡素化されて、簡単に使えるものすら使わないなら何を持ってきてもダメw

ヘッドフォン越しではものすごい良いと思いますが・・・ヘッドフォンは夏以来、辞めていまして、小さなスピーカーバーを使ってごく少量の音量で弾いているので、さっぱり違いがわからないw

 

よってもうソフトウェア系も買うのを辞めようかと思うw

IKのMixboxは本当に便利で、かなり使いやすく、ヘッドフォンをしているとかなり違いが出てきます。ヘッドフォン越しなら良い音なんですが、スピーカーに慣れるとヘッドフォンが面倒、音幅、ニュアンス、上達性にも関係してくる気がします。

特に和音を鳴らした時の音幅から得られるサウンドの違いがヘッドフォンだと掴みづらい気がする。

 

なので、もう買うのを辞めようと思ったわけですw

 代わりに2千円のショボいサウンドバーが本当に音が悪すぎるので、サウンドバーがアマゾン初売りセールで、Ankerスピーカーバー サウンドコア3を買ってみたw

https://www.ankerjapan.com/products/a3117

サウンドコア2と迷ったが、まあ違いは1000円で新しいので、まあ良くわからないが買ってみた。

今使っているものは1500円だった気がするw

それよりも絶対的に良いはずだw


スピーカーが良くなれば、エフェクターの違いも聞き取れるだろうか?w

流石に1500円のスピーカーバーでは本当にしょぼくて何も違いがわからなかったのでw

 

あとエフェクター通すと遅延問題が発生する。

コンマ何秒か鍵盤を押した時のタイムラグがあるので、やはりないなと感じた訳ですが、これはipad版のMixboxを使ったときに感じたのだが、パソコン版が元音がミュートされず、元音と通した音がダブルで出力される。これも良くわからない問題で、もう面倒なんで使うのを辞めようとなったw

 

やっぱりソフトウェア音源は色々と問題もあり、ハードウェアというものは無くならないと思う。やはりスイッチ一つで音が鳴る、完成されているのはありがたい。

年々音も良くなっている。Motifはしょぼかったが、流石に容量が大幅アップされたMODXは音の太さも、質もMotifとは比べ物にならないほど良い。

今年はジーニアスみたいなMotage後継のキーボードが出るのか?わからないが、別にソフトウェアアップグレードだけで良い気がするが、そういうのは商売なんで、やらないだろうなw


まあipadをアップグレードしたら遅延問題はなくなるのだろうか?やっぱりipadの方がツマミを簡単に操作できるので、ipad版で使えるのであれば、使いたいが・・・

 

今、1500円のスピーカーバーがあまりに酷かったので、もう一つの2500円のスピーカーバーに変更して、Mixboxの音を確認するとやはり結構素晴らしいかも。

あとスピーカー経由だと遅延もヘッドフォン越しよりも気にならない。

これなら使いたいと思うかも。

ipad諦めてそろそろ買い換えるかw

Proがいいが、もうそんな贅沢言っていられないので、Airの2022年の最新が出たら考えてみようと思う。

ipad版Mixbox無料期間なので、いらんハードウェア買おか?迷っていて要らんと思ったが・・・買っとこかな・・・・w

https://www.ikmultimedia.com/news/?item_id=11954

本当にIKはいらんもんばかり買わせて、商売上手ですわw


いまドラムを鳴らしながら色々とツマミをタッチパネルで操作するととってもいい感じで音が変わるので、これは面白いと思うw

ipad版Mixbox使っていくかなw

これは素晴らしいかも。

ハードウェアいらんけどキャンペーンだし買うかなw

一応、ギター用のプリアンプしか良いものがない・・・これもギターやらないのにこれくらいしか買うもんないw

ギターやるならノイズがかなり抑えられて、かなりいい音になるという噂のプリアンプです。

https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/z-tone-buffer-boost

 

でもこれはコンプレッサーというか、プリアンプ+ブースター+ノイズリダクション機能があるので、モノラルで使うならキーボードでも使えるが・・・まあギター用途になるだろうな・・・ベースでは音が太く、音つやが出るというので、モノラルエレピなら使えることは使えるが、本当にいらんけど、なかなか評判もいいので、ギター弾かないくせになんかいっぱい買わされたw

IKは本当に商売上手だが、ギター製品以外はロクなものがないw

 

でもまあいいかw

調べるとやはり流石IKかなりいい感じのようです。

https://www.digimart.net/magazine/article/2020081404081.html

なんかギター弾かない癖にかなりギター系充実していますw


Mixbox貰えるので、Mixbox目的でもあり。

Mixboxのipad版最高に素晴らしいですw

こんないいものがあったとは、盲点でしたw

これは素晴らしいw 

直感的で、簡単かつ、つまみ操作も手元でタッチパネルでいい感じ。

これはすごいかも。

ipadなんだかんだやっぱり買い続けることになるのですね・・・やっぱりw

あと先ほど、ひどい遅延だったが、今は気にならないので、裏でなんか動いていたのか、起動したばかりだったからかも。

本当にipad版Mixbox便利なので、かなりオススメかもw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。

バイクの汚れは全く気にしない人ですがw まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。 無言のメッセージありがとうございますw これが最高でしたw 真っ黒な光を取り戻しますw 使ったものは呉製品2つ ・ポリメイト クリア ・ラバープロテクタント Befor   af...