2022年1月6日木曜日

#3 ipadで作曲でき〜るシリーズ 今後は一緒にやれば弾け〜るシリーズ合同課題ですw 43日目 ⅠーⅤ循環のみで永遠に弾いて作るw 裏技DAW作戦

1週間ぶりに限界を感じて風呂入り考えましたw

臭すぎるw本当に6日間が限界値かもw


正直、楽譜はリアルタイム性が大きく損なわれるのでインスピレーションも大きく損なわれ、作曲にも向いていない。

楽譜はできているものを書くならかなり早いが、アレンジ向けではない。また、作曲にも向いていない気がするw

楽譜が苦手なものは、コードインバージョン、複雑なリズムなどの本来リアルタイムで出来ることが、一切出来ず、多くの時間が失われるので辞めようと思うw


それならば裏技で、DAWを使う方法を思い付いた。あのダイレクトモニターをオンにして、裏でAU音源を選択しておき、DAWのAU音源をモニターしない設定がいいと思ったわけです。


MODXのDirect MonitorをONにします。
CubasisでAU音源を選択してボリュームを下げておきます。

これだけで、失うものは何もなく、かつ設定などの保存も気にすることがない。

プレーヤーは好きな音が使えて、チューニングも気にする必要がなく、裏でもすでにAU音源の選択はされているので、音色エクスクルーシブデータなども気にする必要もない。


あとはAU音源のmidi録音ボタンで弾きながら、quantiz機能も使える。


0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...