2022年1月8日土曜日

#28’ キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日45日目 耳を使い鍛える方法 1Note Change お年玉w テンションMAX ポリコード/USTオープンボイシング Quartal Voicingの歴史と始まり

1ヶ月半を経過しました。

そこそこになるためにはUST/ポリコードが必須ですw

本日はものすごいことをお教えしますw

これは凄すぎて、一気にプロ級の技ですw

 

前回の続きで、最後のQuartal Voicing=>ポリコード/USTになります。

 

●3つの1Note Change Chords

・基本コード=>UST or 3Root Sound125

・ディミニッシュ=> コンディミ

・Quartal Voicing=>ポリコード/UST

 

お年玉w テンションMAX  ポリコード/UST オープンボイシング 

Quartal Voicingの歴史と始まりの話ですw


本日の教本はこちらです。

ポストバップ・ジャズ・ピアノ 25ページ

 

 

かなり早い展開ですが、超簡単にするには必ず通る道なので、これがQuartalの全ての始まりの謎ですw

 

●Quartal Voicing=ポリコード/UST(アッパーストラクチャートライアド)

なぜ4度積みが始まったかのか?

ここに注目ですw


この凄い秘密を知っている人は知っているw

気がついている人は気がつく、なかなか気がつかない人もいる。

お年玉内容ですw

 

なぜQuartalなのか?

2MであるUSTをインバージョンすることで見えてきますね。

m3+4

そしてオープンコードであるポリコードを全て覚える時に役立ちます。

 


ドミナントコード上で使われるポリコード/USTコードの全てはこちらです。

※UST表記はb2m/Ⅴ7=bAm/G7

b2m

2M

b3m 

b3M

#4m

#4M

5m

b6M

6M


 この10個全てのUSTを覚える方法は

 

 👍m3rd or M3rd+4th

❗️3rdはmMどちらでも良いw

❗️ドミナントは12音全てつかえるw

テンション一覧


♭99♯911♯11♭1313
メジャー××××
マイナー××××
ドミナント7th×※○

 

これで統一しておけば超簡単ですねw

これがQuartal Voicingの始まりで、素晴らしいですね。

 

そしてドミナント以外では使わないテンションとしてはずらしてオールQuartalコードにしたのがQuartalコードの始まりですw

 

全てはドミナントポリコード/USTから始まり、トニックとサブドミのUSTでも使うようになったのがQuartal Voicingの始まりです。

なので、トニックとサブドミで使うときは4+4になります。

 

●ポリコード/UST

 👍Dominant=m3rd or M3rd+4th

 👍Tonic+SubDomi=4th+4th


こちらを覚えるだけです。

これを右手で弾いてみましょう。

でもトニックとサブドミに関してはオールQuartal Voicing構成やコードも変わってくるので、いきなり全部は難しいので、まずはドミナントのUSTだけを覚えて完璧にします。

そしてゆくゆくはQuartal Voicingを取り入れていきますので、その時にまたやりますw

 

 まずはドミナントの10個のポリコード/UST全てを覚えることが先決です。


覚え方はQuartalでいいと思いますw

そして1Note Changeすればいいだけw

ただし間違えないように軸音はUST Rootで考えてチェンジ場所を考える。

 

👍Quartal Voicing 1Note Chage

 

●3つの1Note Change Chords

・基本コード=>UST or 3Root Sound125

・ディミニッシュ=> コンディミ

・Quartal Voicing=>ポリコード/UST

 

3つの1ノートチェンジですw

素晴らしい内容で、上手くまとまりましたねw

USTがダブルので、最初は137基礎コードは固定しておけばいいと思います。

基礎コードをいじるのが実は一番難しい気がするw


あと昔も書いたように毎度のこと3rdの問題はありますが・・・

❗️m3とM3どちらでもいいのですが、最初に耳を鍛えると書いた通り。

1ノートチェンジであるm3、M3は自分の耳で聴いて、しっくりくる方でいいと思うw

コード丸暗記なんかダメダメw

丸暗記は意味なしw


 

❗️この「耳を使い鍛える方法」が今後死ぬまで永遠のテーマになりますので、これの追求と言っても過言ではないw

自分が心地よい場所を攻めるです。


●遊び心で演奏する喜び

・心地の良い響き、サウンドを攻める=>1Note Change

・リズム遊び=>一定リズムからのチェンジ

・???

最後はなんだろうか?w


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...