2022年1月28日金曜日

#41キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日64日目 インバージョン=Diminish

やっぱりインバージョンが面倒臭いw

Diminishでインバージョンは楽勝だ!

まあこれですよねw

なので、これで行こうと思いますw

無言のメッセージありがとうございますw

Notice23 気づけばプロ並み寝ながら上達 枯れ葉バップコードインバージョン with チープトーン

これですよね。

まあ響きに問題があり、なかなか抵抗がありますがw

トニック#5が毎回ではちょっと・・・w

なのでこれだけの問題とも言えます。

Ⅱb5+Ⅴb9はガイドトーンはそのままRoot音が変わるサウンドしますが、まあいつも通りⅡはOmit b5でもOK。

トニックが毎回#5はちょっとそこで次の横着トーンとしては4度積みw

 

MajorコードのR&Ⅳで使えるGT軸4度積みコードは

73695、36957

結局SWコードですw


まあ練習していきましょうw

やっぱり横着するならQuartal Voicingは絶対ですねw

遅かれ早かれQuartalなんでw

あと逆に5度使うのはMajorコードのみでも良いかと。

その方がメリハリあり。

でもなにがなんでも5度を避けるのも不要かとw

Majorのみ5度使える特権みたいにしても良いくらいw


25コードのチェンジ:R=>M7

1コード(4コード)のチェンジ:4度+5度インターバル


ということは2コードは5度インターバルはなしですw

本来なら37の5度インターバルですが、ここは敢えて使わないのがモーダルなので、2コードの3度インターバルと5度使わないが、バスとアルトの5度インターバルのことではありませんので24インターバルのインターバルが全部使えると思う。


おお!これは最高!w

👍Ⅴコード Ⅱ Root(&#4) &Ⅴ Root up(Omit) Diminish❗️

👍Ⅱコード 24 Interval❗️

👍Ⅰコードのみ5 Interval ・・・これはまあ普通w

グレートサウンドですw

一気に簡単になりました👍

最高w

 

そうするとやっぱりm3サウンドが強烈だった訳ですねw

モーダルサウンドとはそういうことですね。

だからモーダルブルースはm7コードだけでsus4な訳ですね👍

 

まあサブドミ、ドミナント、トニックでも35でほぼm3一色ですから、そこでm3の割合を若干減らして中和させると、かなりサウンドに変化が生まれる。

そういうことですねw

モーダルを少し理解しましたね👍

 

まあやっぱり横着すると急展開w

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...