2022年1月11日火曜日

MODX Midi設定メモ これは知らないとやばいw 外部Midi音源、ソフトウェア音源の全て2ポリ、3ポリ化問題w

ずっと何を弾いても3ポリw

おかしいと思っていましたw

ソフトウェア音源を購入しても一部のものが全部3ポリ化して意味がわからず、作曲も出来ず、意味不明のまま放置してましたが、これはMODXの設定が問題だったようです。

 本日TX81Zも3ポリ化して気がつきました。

これはおかしいとw


外部MIDI音源、ソフトウェア音源が3ポリ化してしまう問題ですw

Volca FMのように3ポリ化してしまう恐ろしい問題ですw


MODXのMidi設定に問題がありまして、多重送信モードになっているとポリ数が2ポリ、3ポリになってしまうようです。

 

これは私は機械はそれほど音痴ではないのですが、こんなもの機械音痴の人はもうお手上げですねw

でもアホなんでこう言うことに気が付くまでに時間がかかりますw

本当にこれは気がつくまでに購入してから今まで6ヶ月もかかったw


その設定方法はMidi設定ではなく、Advanced設定値にありました。

Midi I/O Modeの値がMultiになっているとこの3ポリ化問題が発生。

Volca FMもここを制御できれば3ポリ問題を解決できると思うのですが・・・w

ここは触ってはいけない場所なので、Hybridのままが良さそうです。

またはSingleに設定しておけば、この多重送信問題は無くなり、3ポリ化は無くなりますw

 

本当に機械は使い方が大変なだけに使い方が複雑化すればするほど売れなくなるので、ここの問題をどうするかがメーカーは悩ましいところですね。

しかし、本当にこの3ポリしか出ない問題はずっと困っていただけに、本当によかったw

ある意味TX81Zを購入して気がついてよかったw

まあ新しいシンセとかはちゃんとマルチモードでもノートは自動認識してシングル化しているいるのかも知れませんが、昔の古いFM音源は8ポリなんで、多重送信されると3ポリになってしまいますw

 

 しかし、TX81Zもdetune値を修正するのが面倒くさいw

オール0値にしないと全く楽しくないw

本当に毎回毎回直すのがしんどいがUser領域32個までは記録できると思うが・・・w 

まあEditボタンを押したときにDetuneの場所で開くのでそれだけが幸いしている。

マスターチューニングは−32Cent 432hzは電池で記憶してくれる。

あとどの音も無駄に伸びすぎw

本当にわかってない人が音作りするものではないと思うw

教えてあげない方も教えない方だが、作る方もどっちもアホばっかりで、本当にこの世の中はこんなんばっかりでw

プライドばかりで中身0なんですがw

それがThe 日本社会だと思うw

 

物作りは崩壊、小売で儲けようとする輩ばかり、それを模倣する一般人が多出して転売行為ばかりw

本当に醜い人ばかりですなw

生産者になろうとしてもなれないのはやはりそう言う社会だからだろう。

理系大学卒業していればなんでもできると自信満々にいた若者たちは今は何一つ生産できずw

本当にこの世は間違っている気がするのですが・・・

やっぱりそこは大学そのもの、教育そのものが間違っているのだと思う。

あと黙っていれば、徳すると思っている社会、この徳というものの価値が金だけなのが誠に残念な結果を生んでいる。

全ては金が世の中をおかしくして病んでいる状態なので、早くなんとかしないとこのままでは沈む一方だと思うのはみんな薄々気がついているがどうすることもできない問題だが、BIの導入、金の比重を減らす価値観をもっと広く普及することで、どんどん社会は変化してくはずだと思うので、変えていかないといけないと思うが、まあ個人ではどうすることもできない問題です。

国家が動かない限り無理w

 

本当にお金の問題は全てを不幸にするだけだわ。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...