2022年1月23日日曜日

#37キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 耳を鍛える!指も鍛えるw 本日59日目 iReal Proで曲からプログレッションを学ぶ 7th Dim

もうすぐ2ヶ月目です。

ヒアリングザチェンジ教本のバリエーション4バックドアまでやったらここで曲から学んで行きます。

実際の曲から学ぶのが一番ですw

そこで秘密兵器というかみんなやっていると思いますし、これが素晴らしいw

 使うツールはみんな大好きなiReal Proです。

これが素晴らしいw

 

毎度お馴染みのマイナスワンソフトウェア iReal Pro

https://apps.apple.com/jp/app/ireal-pro/id409035833?mt=12

https://apps.apple.com/jp/app/ireal-pro/id298206806

Android版を使えばWindowsでも使えます。

https://www.irealpro.com/windows


これが素晴らしいのは数値表記にできてしまうところw

Macは右上の表示、Aaアイコンから数値選択。

 

ipadはAaアイコンを押すとコード表設定画面からフォントで選択可能。 

 

これでどんなキーであれ、数値で表記させて使えばあっという間に全ての曲のパターンが見えてきますw


これは素晴らしいw

これでエニーキーでバッチリですねw

タブレットとパソコンで、コード表記と数値表示を同時画面で開いておけば、数値とオリジナルコード表記もわかる。


数値化されると一気に簡単になりますねw

まあ転調した時は注意ですが、MajorキーはM7追い、minorキーはφ7追いで大丈夫ですね。


これで得意なキーで弾けばバッチリですねw

1年後にはプロ並みは保証されましたねw

まだ始まって2ヶ月程度ですが、iReal Proがあればバッチリ👍

これでどんな曲でも得意なキーでバッチリだと思います👍

キーチェンジしてもバッチリだと思うけどw

まあ数値表示マジックですねw

コード表記アレルギーは無くなったことでしょう。

 

テーマは適当に弾けば意外と出てくるw

これで楽しみながら学習できますねw

 

 初Donna Lee練習時間10分のMODX直Audio RecからUSB録音モードで一発録りして、MacでMP3変換しました。


 

右手禁親指タッチタイプフィンガーでノーメトロノームでめちゃんこ下手ですが、こんな感じでど下手な感じを残して置けば初々しい感じいいかと思うw

全然練習してもいないけど、やっぱ数値化されているとちょっと練習するだけで、すぐに弾けるので、これは原曲を聴いてテーマを少し練習するとかなりたくさん熟せますねw

 

 

MODX素で録音機能のUSBオーディオ直録音がやはり音がいいw

何も通らないのでノイズ0、全く何も触らない方がいい音してますねw

多分この音しか今後も使わないと思うのが、無料の巨匠チックコリア CFX+MarK5です。

スーパーノブでピアノとMark5チェンジが可能な贅沢な2つのサウンドが素晴らしいw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...