2022年1月7日金曜日

ジャンクMX49修理無事完了 シャプペン芯の黒鉛カスで復活したが・・・中がパソコン並みに汚いw でも本当にいい勉強になった。

この機種ですが、見た目がMOXをコンパクトにした感じでなんか苦労した分、愛着が出てきたw

なんかMOX Miniという感じです。

これは音源はそのままMOXコンパクトですが、MOXのいらない機能を削ぎ取った気がしてこっちの方が好感が持てる。 まあストックしておけばいいかw

音はMoxそのものなんで最高ですが、波形メモリは半分なんでギター系の音はしょぼい気がするw

波形メモリ半分の理由ハッキリわかりましたw

これはピアノ余韻がループ音源で、一定音が伸びるw伸びるw

 https://jp.yamaha.com/products/contents/music_production/synth_40th/history/chapter05/index.html

 

でも今回はかなり勉強になりました。

最後はシャープペン芯の黒鉛カスで復活というwなんともショッキングな修理方法で直りましたw

 





中を開けて掃除する時マスクすればよかったw

本当にすごい状態でしたw

 

ちょっと拭くとこんな感じでウェットティッシュ10枚以上使って中の埃を除去。

売られてからソフトケースにずっと入っていたと思うのだが・・・10年しか経っていなくても中はものすごいことになっているw

 





とにかく綺麗にしただけでは状況は全く変わらず。

シャープペンの芯黒鉛だけで復活しましたので、全部のキーにシャープペンで描き込みしておきましたw






 

鍵盤不良

・ちょっと触るとデカい音しか鳴らない。

・全く音が出ない

・かなり強く叩かないと音が出ない。

こうした症状の人は、掃除してシャープペン、鉛筆で端子を黒鉛カスで汚すことでゴム接点の修復が可能ですから簡単に直ります。

水を被ったら黒鉛は流れてしまうので、多分水やお茶系をこぼしたのかもしれません。ベタ付きはなかった。

 

1万円で買ったジャンクV50も同じ感じで、いい勉強になったので、ストック品のV50も修理しようと思うが・・・今度は20年分の埃がw

あとあの裏板の鉄板がバンバン煩いのもなんとかしたい気がする・・・昔のシンセは鉄板だったので、弾くと煩いw

本当は木の板に変更したいところだが、まあそこまでDIYできれば大したものですよw

まあ面倒なんでやめておきますがw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...