2022年1月5日水曜日

#1 ipadで作曲でき〜るシリーズw 新シリーズ ipadで作曲でき〜るw ipadおすすめ音源と色々

 新しくipadを楽器として導入しましたので、ipadで作曲していきます。

これまでにも作曲に関しては尽く頓挫していますので、いつまで続くかは全く不明w

 

前回シリーズの最初に接続方法について書きました。


ipadなどios製品はオーディオインターフェイスを、アップル純正のUSBカメラキットで接続することで、接続できます。対応製品はオーディオインターフェイス経由でMidiも使えるようになります。

スタインバーグ製品ならばCubasisがあるので、間違いない定番オーディオインターフェイスですが、最近ではRolandも人気みたいです。

あとはヤマハのシンセであれば、全く問題なしです。


本日は音源について色々と

まずはFM音源でしょw

AU対応とても最高ですw

これはAudio Unitと呼ばれ、VSTみたいなもので、iOS版Cubasisで音源が取り込めます。

これが素晴らしく最高ですね。

ここ最近3年前くらいから本格稼働してきており、5年前まではAU対応は少なくほぼInter-Appで別画面で操作してCubasisに戻ってくる使い方でしたが、あとCubasis3からかなり良くなった気がするwAUはVSTのようにCubasisで動作してくれます。

ただしまだやはりかなり不安定なのか?よく落ちますw初代ipad Proが性能不足なのか?不明です。

あとAUだと3ポリwになるので、使うにはそれなりにFM音源実機みたいにマルチティンバーで使う必要性あり。

 

●Au対応のFM音源シンセ

なぜFM音源なのか?はPCM音源はipadなんかよりもMODXを使いますw

そうするとシンセ系になりますが、まあ実際にシンセの音は使いづらいので、FM音源のようにリアル楽器エミュレーション系の方がかなり使いやすいというわけで、結局FM音源一択になる。

 

・FM Essential

https://apps.apple.com/jp/app/fm-essential/id1105696324

https://jp.yamaha.com/products/music_production/apps/fm_essential/index.html#product-tabs

ヤマハ純正で、これも最高。全機能を使うにはMXシリーズでUnlock必要。

 

・KQ Dixie

 https://apps.apple.com/jp/app/kq-dixie/id1330269027

日本製wこれが一番最高。素晴らしい。

500円なら即買いですw

Editorもこれが一番良くできていると思う。

 

・KQ MiniSynth

https://apps.apple.com/jp/app/kq-minisynth/id1070850573

KQ Dixieと同じ人の作品です。これも素晴らしい。

 


・NFM

https://apps.apple.com/jp/app/nfm/id1247473972

外国製はこれが素晴らしい。

音もバッチリ最高wこれは1200円なら買ってもいいと思います。 

 

 

・Phasemaker

https://apps.apple.com/jp/app/phasemaker/id1161642832

これも500円なら買いですが、音は細い系でなんか使いづらい系w

 

・FM Player 2

https://apps.apple.com/jp/app/audiokit-fm-player-2-dx-synth/id1307785646

音は細いので、昔からある細い系ですw

120円なので納得w



・FRMS

https://apps.apple.com/jp/app/frms-granular-synthesizer/id1381392223#?platform=ipad

最新グラニュータイプのFMシンセ

かなり奇抜系のFX系で、かなりいい音。

ただFX、効果音系ですw

 

FM音源はこんなところですかね。

結構ある。


その他の音源

・Moog製品全部

https://apps.apple.com/jp/developer/moog-music-inc/id396776421

https://apps.apple.com/jp/app/minimoog-model-d-synthesizer/id1339418001

Moog製品は全部買い。


・Lorentz

https://apps.apple.com/jp/app/lorentz-auv3-plugin-synth/id1016055431

Arp系

 

たくさんありすぎて面倒なんで辞めますw

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...