2022年7月3日日曜日

半年ぶりくらいだろうか?カップ麺のどんべいが美味すぎて感動するw たまに食いたくなるw

 たまに100円で売っているので、その時には絶対買いますw

カップ麺どんべいシリーズが本当にうまい。

本当に素晴らしい味付けですw半年ぶりかも無性に食いたくなって食ったら美味すぎw

あの甘い味はなかなか出せないので、 なんだろうか?w甘い=昆布かな・・・やっぱりw




本日の朝飯兼昼飯は納豆+山形だし。

これだけで結構行けるが・・・すぐに腹が減るw

腹が減ったのでさっき間食でカップ麺を食いましたが、多分夜中に夜飯食う予定w



夜飯は久しぶりのインスタントカレー これはうまい。

神保町のカレー屋めぐりはしたことがあるが、なぜ南海カレーがないのかが不思議w南海カレーこそが元祖神保町カレーだと思う。ここからカレー街が始まったと言っても過言ではないと思うがw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E5%8D%97%E6%B5%B7

2020年キッチン南海本店が閉店か・・・カレーの色もすでに変わってしまったようで残念。

やっぱりこの真っ黒カレーが美味かった。

https://news.livedoor.com/article/detail/18373167/




山形だしの味付けですが・・・濃縮めんつゆだと、なんか全く違うw

味付けがなんかイマイチだとやっぱりなんか勿体無い気がする。

 

山形だしの味付けについて調べてみた。

めんつゆ+醤油w

https://mayukitchen.com/yamagata-dashi-stock/

まあ東北らしいw

 

大根+ネギ+茎わさびか、流石松屋。松屋の山形だしは本当にうまいと思うw

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/200804.html

「山形だしの三色丼」は、茎わさび、きゅうり、大根、なす、みょうが、ねぎ、青じそ、昆布を細かくきざみ、醤油などであえた「茎わさび山形だし」


 

出汁醤油+鰹節

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/dashi_yamagata.html

 

 玉ねぎ+醤油+酒+ハイミー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97_(%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86)

玉ねぎありですね。松屋もあの白いのは玉ねぎかもね。大根でしたw

 

醤油、酒、みりん系ならすき焼きのタレもありかも。

すき焼きのタレも試してみるか。


どこかで青じそドレッシングだけもあったり、醤油たっぷりの結構くどい感じが東北らしい味付けなので、醤油ではあるが、松屋のあのさっぱり感が欲しいw

松屋のは本当に美味しいと思うw

青じそドレッシングだけでもいいかもしれない。



 新しい野菜は、きゅうり+なす+大根、玉ねぎありだな。

鰹節も入れたい。

味付けはポン酢とかありかもw

やっぱり青じそドレッシング=ちょっと酸味が欲しいならポン酢、酢が合うのかも。

https://cookpad.com/recipe/4550740

 

ぽん酢 約70ml
顆粒和だし 約小さじ1
 小さじ1 
 
渋いw
いいかもw
 
 
 
■A にんべんのつゆ 50cc
■A ポン酢 50cc
■A 水 50cc
すりゴマ 大さじ1
 少々
塩昆布 2つかみくらい
 
 
 
やっぱりポン酢はいいと思う。
出汁醤油+ポン酢+塩+塩昆布=甘味あたりですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...