2022年7月30日土曜日

Yamaha MX49を出して来て遊んでみたらまんまMOXコンパクトなので意外と面白いw 実は結構最高のDTMキーボードだったりしてw

 CP50の鍵盤がうるさくて重たかったが機能は良かった。ドラムセットもちゃんと入っていたし楽しめたのだが・・・CP4はその機能が削られてしまった。

 やっぱりリズムがなっているだけで楽しめるので、まあリズムマシーン機能は欲しいが、まあ最近はAUX INポートはどんな機種にもついているので、別途iPhone、ipadで鳴らせばいいとは思うが・・・面倒臭いw

 

MX49を出して弾いてみたら楽しいw

まんまMOXをコンパクトサイズでかなり遊べる扱いやすいので、メインキーボードになりそうw

 

この場所に置くとかなり結構汚くなりましたが、元々汚いのでまあ良しw自分でクリーニングメンテナンス済なのでずっと使っていこうと思う。

今は飯はこのテーブルでは食わないので位置的にも最高のDTMキーボードかもしれないw

以前はIKキーボードを設置していましたが、正直ソフトウェア音源は面倒で、やっぱりスイッチ1つで音が鳴らないとさっぱり触りませんでしたが、これならスイッチ1つで気軽に遊べるw


MX49が素晴らしいのはスイッチ一つで音が鳴るが一番。音もかなりいい方だと思うというかまんまMOX音源だと思うので、かなりいいw

一応、本来の目的はこの90cmに格納できる卓上コンパクトサイズで一応、このメインDTMキーボード目的で選択した目的もあり、別にFM音源だけではないので、本来の目的で使えるようになってよかった。まあまんまMOXコンパクトでシーケンサーなしモデルなのでと使いやすいが、録音機能もあれば嬉しかったが、まあいいか。


パフォーマンスモードでリズムパターンのみONにして、アルペジオをOFFにするとかなり遊べるモードになる。スプリットがついている時もあるので、左ベース、右コード、旋律で楽しい。パフォーマンスモードがかなり気軽に楽しめるw

曲作りにもかなり役立つと思うw


CP4と全くおなじ音色が入っていて、MXの方が好感が持てるのはなんでだろうか?w

CPはピアノのみかなという感じですですw

というかMXの機能をそのまま積んでいて欲しかった。CP5の後継ならそういう流れがよかったのに・・・ケチが祟り本当にどんどん退化して、どんどん売れない路線に移行している気がするw

あとキータッチの重さをシンセチェンジできる鍵盤とかも欲しいが未だできない・・・簡単にできそうなもんだけどw




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...