2022年7月2日土曜日

本日はエアコンをずっと使ってみた結果、やはり昼間の一番暑い時間は性能のMAX使うのでかなり効率が悪い。

 

エアコンは一番暑い時は止めて我慢した方が良いw

本日は40度という真夏日なので試験的に一日中使ってみた。

まあバイク片付け作業も込みで戻ってきた時に涼しいようにw

バイク回収は付属品やらバイク用品で不用品があれば一緒に持っていてくれるということなので、新品オイル、新品ヘルメット+中古ボロヘルメット、新品ベルト、新品プーリーローラー、新品バッテリなどなど交換予定のもの、ボロボロ風よけやらたくさんあったので、バイク用品はなんでも一緒に回収してくれるとのことなので、メットインの中にパンパンに詰め込んで一緒に持っていって貰えたのでかなり助かった。バイクはかなりの負担になっていたので無料で全部処理してくれるなら無料でも全く問題なし。買ったのは8万円程度だったので、売ってもMax3万程度だろう。廃車処理、ナンバー返却などなど色々と手間が多いので全部おまかせ回収してくれるなら楽だ。先に4、5台ほど回収してから来たようで、かなりボロボロのスクーターばっかり積んでいたので、みんな考えることは一緒ですねw

 

エアコン設定は全て自動で、設定温度は29度。

 

●夜中の涼しい時間帯2:00

・エアコン稼働時トータル:440〜480w(冷蔵庫稼働+30〜50w=530w)

・エアコン停止時トータル:200w(冷蔵庫稼働+30〜50w=250w)

・室内温度:30度快適。


 この状態は冷蔵庫も止まったままだと思う。180wだったりするので、こんなものだと思う。とにかくエアコンは夜限定で使ったほうが俄然安い。

これは去年学んだことですが、試しに使ってみたらどんなものか、本日試しに常時ONにして計測してみた。

 

●昼間稼働時 14:00

・エアコン稼働時トータル:800〜870w

・エアコン停止時トータル:300w(冷蔵庫稼働+70〜90w?=300w)

・室内温度:31度だが若干暑いが快適。

 

昼間は冷蔵庫もかなり動いているようで、エアコンが止まっていて、他は扇風機、換気扇、冷蔵庫くらいしか使って300wと結構多い方。

あと暑いので冷蔵庫の稼働率もかなり高いので、ずっと電気を使っている状態でした。


昼間エアコンを使うとほぼ2倍になりました。

エアコンは室外機を冷やすためにフル稼働しますので、最も暑い時間に稼働させるとものすごい効率が悪くなります。

やはり夜限定で回すのがいいと思います。

夜は涼しくなるので、室外機にはいいのですが、室内は暑いので冷房必須ですね。

 

あと室外機が直射日光にさらされているとさらに熱くなり電気代が嵩むので、直射日光に当たらないように、日傘してあげる、日陰に設置するなどなど工夫すると電気代は節約できるとありますので、室外機の設置場所も考える必要があります。


自動的に朝7:30分になったら停止コマンドを入れてますので、停止させて夕方まで我慢した方が電気代的にはかなり節約できます。

まあ午前中は涼しいですからね問題ないのですが・・・午後から夕方が本当に暑く大変ですがw

 

電気代が高い中、さらに値上げと言っているので、エアコンは夜限定で使わないと大変なことになりますので要注意。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...