2022年7月17日日曜日

結構の量を消費したが、まだたくさんあり・・・捨てるものはほぼ餃子だけみたいな状態にしたい。試験で初のチャーシュー作り挑戦w


本日の飯 冷凍肉在庫整理飯。2年前に2020年賞味期限切れのエバラ豚味噌焼きのタレが出てきたので使ってみたら問題なしw

まあ焼肉のたれは昔から冷蔵庫に1、2年くらい切れていても使っていたのでw




冷凍戻しを水戻しでやってみたらバッチリでした。水は3回交換30分程度でした。

解凍汁が残ると味が悪くなるので、よく絞ったが、まだ残っていた。

あと炒めると水が大量に出てくるので、汁は一旦捨ててしまった方がいいと思う。全然焼けないw

あと野菜とか用意している間にそのままフリーズパックに塩胡椒を振って下味もつけておいた方がいいかもw

 

まだ豚肉250g冷凍しているのでどうするか・・・まあなんかで消費してしまおう。

引っ越しまでにほぼ食ってしまい、捨てるのは冷凍餃子のみにしたい。あとチャーシュー作ろうかとずっと冷凍庫にあるブロック肉500円も捨てることになるのだけが惜しいが、試しに試験で作ってから捨てるのもありかもw

どうせ失敗しても全然惜しくないからw

 

水戻しで、汁を搾り、そのままタレつけ置きして、寝かして1日置いてチンするだけ。

試し作りしてみよう。どうだろうか?

 

 人生初のチャーシュー作り(冷凍肉試験)

 

玉出の豚ばらブロックを冷凍して置いた。

 水つけ置き開始。


ちょろちょろ水でフォークが刺さるまで放置w





弱火で1時間半らしい。

ここを参考にしています。

https://cookpad.com/recipe/7168510

1時間半煮込みました。

みりんがないな。

みりん代用品としては酒3:砂糖2らしいが砂糖もないので、ガムシロップでいいかw

料理酒とガムシロでいいか。どうせみりんは甘味だしw

 料理酒40ml+ガムシロ5mlで代用。

 

レンジで3分で酒アルコール飛ばし。

味付けは2020年賞味期限切れの豚味噌焼きタレでいいかw



常温で1時間つけ置き寝かし、その後、冷蔵庫入れて置こうか。

 

5時間ほど冷蔵庫に寝かしました。

裏返して再び漬け込み。2〜3時間後くらいで切ってみようと思うw

昼飯はチャーシュー麺にするかw

これで完成の予定だが・・・どうだろうか?

やっぱり味付けが決めてだと思うが、まあ味付けはいいとしてこれだけの手順でいいなら、かなり簡単なので、ラーメンやらチャーハンやら、チャーシュー食い放題生活ができるw

 

完成したが・・・味が染み込んでいないので、工程に問題あるかもw

だが初めて作ったにはまあまあの出来。



1分半ほどチンして摘んでみたらまあまあだが、味付けが薄い気がするので、中まで染み込んでいない気がする。結構フォークで刺した方だが、まだまだ刺し足りなかったようだ。

あと工程も若干見直してみるか。

あと1時間ほど冷やし直して、ラーメンに入れて食ってみよう。


なんかたくさん食っているせいで、うんこの回数が多いので、ウォシュレットの取り外しは最終日でいいかw

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...