2021年10月3日日曜日

SEQUENTIAL TAKE5 にアナログFM(フリーケンシーモジュレーション)搭載w こりゃ売れるw古いけど凄い新しいw

 FMシンセは波形ウェーブテーブル(ノコギリ波やらサイン波やらの基本波形)をデジタルで備えており、そこからFM処理する。


しかし、別に波形ウェーブテーブルなど不要で、アナログからももちろんできるが、アナログFMはあまり見たことがないが、Take5はどうやらアナログFM搭載。

https://fukusan.com/products/sequential/take5/

フロントパネル FM(フリーケンシー・モジュレーション)

サウンドもFMっぽいDXみたいなサウンドも出ていますw


なかなか期待大w

アナログFMシンセは古いようでなんか結構新しいw


 

特許が解放されてアナログFMが作れるようになったようですw

やっと解放されて金属ベルみたいな音がアナログでも出せるようになったw

素晴らしいw

やっぱりFMはここからが本気モードなのかもw

やっぱりみんなで色々とこねくり回さないと良い感じになりませんよねw

アナログFMが、なんか最近の流行りっぽいw

去年出たばかりのNord Wave2もアナログFM はただのアドバンスドFM音源でした。

http://www.nordkeyboards.jp/products/nord_wave2/index.html

Nordは単に普通のFM音源搭載してきたみたいですw

仕様にアドバンスドFM音源と書いてあります。

 

しかし、アナログFM音源が流行とは、知らなかったw

結構流行っているんですね。

そう言えば、ソフトウェアシンセで持ってましたw

Voltage Modular FM Bandle買いましたw

でもこれもアルゴリズム使っている時点でただのFM音源ですかね?


https://store.cherryaudio.com/bundles/fm-bundle

 

本当に新しい技術アナログFMシンセですw

アナログFMの定義は難しいが、ウェーブテーブルだけなのかな?

アルペジオはパッチワークで簡単に切り替え出来るし・・・

でも違いはそこだけな気がするが、よくわからないw


結局、やっていることは同じですからねw

やっぱりアナログからやって行くのが一番でしょうw

まあ今のアナログはほぼデジタル集積回路ですがw

 

AFMってなんか聞いたことあるなw

なんだっけw?

ヤマハのSY系のAFM=アドバンスでしたw

AFM (Advanced Frequency Modulation)

https://en.wikipedia.org/wiki/Yamaha_SY77

全く違いましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...