2021年10月9日土曜日

#186 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 Diminish研究 今一度Diminishをちゃんとする。

 最近はアナグラムのような無言のメッセージありがとうございますw

コンディミ、オルタード、ディミニッシュの秘密、ビバップギターバイブル。

これらのキーワードから考えるとDiminishの使い方というものをちゃんとする必要がありますね。

 

2019年9月12日木曜日

バリーハリスメソッドのスケール練習本

https://amzn.to/2AbEvF9
 

特にこの本でディミニッシュについて一番多く書かれています。

・メジャースケール:チャプター1の30ページ

・アルペジオ:チャプター2、3の22ページ

・ディミニッシュ:チャプター4、5、6の62ページ

・ドミナント、ホールトーン:チャプター7、8の29ページ

・ターンアラウンド:チャプター9、10の22ページ

 

この図書の内訳からほぼメインはディミニッシュですw 

 確かにディミニッシュがとてもオイシイところをたくさん書いてあり、チャプター6では、著者が師匠バリーハリス氏から教わったともしっかり書いてあります。

 

・ディミニッシュ:全62ページ中、チャプター6のみだけで46ページと一番ボリュームがあります。そしてチャプター6は、師匠バリーハリスメソッドがそのまま書いてありますので、ここだけちゃん読んでやってみます。

 

・メロディックマイナー+b6

ドミナントの半音上のメロディックマイナー+b6ですね。

ここのフレーズだけでもやるとオイシイところどりです。

メカニカルフレーズなので、なかなかいい感じです。


Ⅱm7= Ⅳ6 Major6 Diminish=Tonal Napoli+b7th

Ⅴ7=bⅥm6 minor6 Diminish=半音上のメロマイ+b6

ⅠM7=Ⅴ6 Major6 Diminish=Lydian+Pararell

 

これですね。

流石師匠、本当に完璧ですw

これだけでも本当に素晴らしい響きがしますw

 

あとはこの本の通り、メカニカルを練習していきます。

あとは後半も結構いいことたくさん書いてますので、最初のページは飛ばして、ディミニッシュから後半にかけて練習で使うといい図書ですね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...