2021年10月16日土曜日

#191’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 1日数時間程度で1年後そこそこになるための超合理化リズム取り万能🦒じゃがりこw

とにかく即リズム。

無意識リズム。

弾いたらすぐリズム。

この体制で無ければ行けませんw

 

最も簡単なものは8分音符を弾けばいいだけなので、難しいことではないのですが、これをちゃんとしていくための3つ出してありました。

●練習を楽しくする3つのリズム

・ちゃんとカウント:1to2to3to4to+足カウント。

・ちゃんと拍チェンジ:4/4ならきっちり4拍チェンジ。

・ちゃんとリラックス:歌心とリラックスで音頭取りと4分ショートロングトーン!重要。

 

これを即リズム。弾いたらすぐにリズム。無意識でもリズムができるように考えて置きます。

 

●ちゃんとカウント+シンコペーション:じゃがりこ

やっぱり数値カウントはやっぱり言い辛いので、速弾きすると無理なので、やっぱり単語がいいですね。

ウォーターメロンだった場合、頭をちゃんとして置きます。

👍🍉Wa-Tar-Mel-On

 

しかし、日本人には言いにくいと思いますので、ここは日本流にしますw

👍🦒じゃ--り-

これが本当に万能w


じゃがりこがいいでしょうw

👍🦒じゃ--り-


裏リズムですから、じゃがりこも丁度いいw

🦒じゃ--り-

ですねw

2拍4拍も最高!

 🦒じゃ-が--こ

丁度いいw

 

 

●かなりゆっくり弾く!覚えるまでゆっくりチェンジポイント。

ブルースはチェンジが緩やかなのですが、やっぱりズレる時は、ちゃんとカウント。

じゃ-が-り-こ+じゃ-が-り-この2回で1節ですが、難しい時はかなりゆっくり弾く。

❗️ゆっくり弾いて正確にカウントして覚える。

マイナスワンでチェンジ感覚をしっかり練習。

 

ちゃんと弾けるようになり、慣れてくれば、ちょうどブルースなので、これで練習w

 かなり弾けるようになっていれば、成果が出ていますw

👍バッチリですね

 

●???

あと一つw

これはやはり疲れ対策。

リズムは疲れるので、辞めてましたwあり得ないことでしょうけど本当にここをどうするかw

やはりその対策を取らずにやっているとかなり疲れるのです。

やはりこの問題を絶対解決して置かなければ、継続も難しい、あり得ない。練習を続けられないという問題が発生します。まさに私そのものですw 

リラックスした自然な流れで、苦なく、すぐリズム、美しいリズムの継続。

究極の問題ですね。

前にも書きましたが、それをもう少し工夫してみます。

 

 

・24半分カウントにする。シンコペーション+疲れ半減。

じゃ-が-り-こで1拍ですが、裏でリズムを入れるので、CMのままんまですw

 🦒じゃ-が--こ で「り」を強調👍

 

これはリズムを作るのにも役に立っています。

裏で取る。シンコペーションを作る仕組みですね。

でもまあメインは半分カウントはスピード対策とリズム疲れ対策ですね。 

🦒じゃがりこならちゃんとカウントをキープしながらなら全てを上手く運用できますw


なので、残りはなしw

🦒じゃがりこ 

万能🦒じゃがりこで全て解決w

こりゃ、今後が楽しみですねw

素晴らしい👍

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...