2021年10月17日日曜日

#193 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 1日数時間程度で1年後そこそこになるための超合理化テトラスケール

キーボードの特性を活かしたテトラ造形文字奏法w

まあ、鍵盤でしか使えませんが、ギターのペンタメカニカルのロックンロールくるくるwと同じですw

キーボードにも似たような楽ポイントがありますのでここに奥義を伝授w

 

●テトラ造形文字奏法

鍵盤をビジュアルで捉えるというものを以前にもやりましたが、それをスケール単位でちゃんと覚えていれば、テトラで転調した時に適応が簡単になります。

まあみんなやっていることだと思いますがw

 

・ウォーターメロン:Fブルース

|F7|/|/|/|

|Bb7|/|F7|/|

|C7|Bb7|C7|Bb7|

|Bb7|/|F7|/|

 

 

●テトラビジュアル文字鍵盤 スケール:Ⅴスーパーロクリアン

|スケール|テトラ前1234|テトラ後5b667|

|F7|コ、n|M|

|Bb7|W|√(ルート記号)|

|C7|コ、n|ー(1)、v|

 

この組み合わせですから、これを覚えてあとは自由にアドリブ。

超簡単ですw



次はちょい変形ブルースに挑戦。

こっちはメロン島でメロン繋がりなので、多分Fブルースのままですw

こっちはリハモ後?w

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97

・カンタロープアイランド :多分Fブルース

|Fm7|/|/|/|

|Fm7|/|/|/|

|Db7|/|/|/|

|Dm7|/|/|/|

 

最初はマイナーブルースかと思うのですが、結局Db7があるので、若干ひねっていると思いますw

Db7なんで裏のG7またはそのままDb7?

と考えると思いますが、それもどうやらなんか合わないので、こりゃ全部リハモ後サウンドですw

巨匠ハービー・ハンコック氏はヒントの多い、素晴らしい曲が多いのでコードそのものはRootlessと考えて、Fブルースで同じかも。

最後のDm7なので、F6として考えて置きますw

師匠バリーハリスメソッドの教え通りですw

結局、曲の始まりや終わりのコードはトーナルと考えて置けばいいかと。

 

とにかくRootlessコードにされたあとなので、コードを見るときは、テンションコードのまま書いてあると思えばいいかと。

なので、これはGでもBbでもCでも、どうとでも取れるけど、メロン繋がりで、Fブルースにして置きましたw

でもここに大きなヒントがありますね。

どうにとも受け取ることができるというw

全部ドミナントですからねw

ブルースの功績は偉大だったということですね。

これこそモーダルですね。

ありがとうございます。

 

そうするとDiminish繋がり、GiantStepsのように、マルチトーナルとも考えることができるので、ここら辺のコードにチェンジできるので、スケールの幅が広がりましたねw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...