2021年10月16日土曜日

#192’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化インサイドペンタ

毎日練習するエニーキー合理化スケール2つまで出ました。

あと一つは?

 

・Ⅴモードスケール軸:Ⅴドリアン+Ⅴスーパーロクリアン+Ⅴイオニアン

・Ⅱドリアンマイナペンタ軸:Ⅱ12456+ドミナント37

・????


ドリアンペンタ軸とミクソリディアンモード軸。

あと含みスケールがあるので、それも入れると

Ⅴ軸のモードにはサブドミ:フリギア サブドミ:ドリアン+ドミナント:スーパーロクリアン+トニック:リディアンが入っています。

Ⅴ軸スケールは、モードそのものですが、フリギアがない。モードは網羅しているので、モードではないもの。

 

無言のメッセージありがとうございます。

2021年8月27日金曜日

Ⅴ軸はやはり間違いではないと思いますw


候補として考えられるもの

・シンメトリック

・メロマイスーパーインポーズ

・テトラ複合スケールトライアドペア


シンメトリックは魅力的ですがどうするか。

メロマイも簡単にして置きたい。

テトラトライアドペアも着手したいが、難しい。

 

追々、考えるというとで、今後の課題にして置きますかw

とりあえず2個あれば当分困ることはないでしょうw

 

やっぱり見落としはフリギアですねw

フリギアは絶対的に必要ですからね。

フリギア=メディアント=シンメトリにも繋がるはずですからねw

 

●Ⅳ Dorian=Ⅴフリギア

これはブルーススケールの原点ですからここですね!

間違いないw

モードはややこしいw間違えて見落とすところでしたw

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...