2021年10月16日土曜日

#192’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 1日数時間程度で1年後そこそこになるための合理化インサイドペンタ

毎日練習するエニーキー合理化スケール2つまで出ました。

あと一つは?

 

・Ⅴモードスケール軸:Ⅴドリアン+Ⅴスーパーロクリアン+Ⅴイオニアン

・Ⅱドリアンマイナペンタ軸:Ⅱ12456+ドミナント37

・????


ドリアンペンタ軸とミクソリディアンモード軸。

あと含みスケールがあるので、それも入れると

Ⅴ軸のモードにはサブドミ:フリギア サブドミ:ドリアン+ドミナント:スーパーロクリアン+トニック:リディアンが入っています。

Ⅴ軸スケールは、モードそのものですが、フリギアがない。モードは網羅しているので、モードではないもの。

 

無言のメッセージありがとうございます。

2021年8月27日金曜日

Ⅴ軸はやはり間違いではないと思いますw


候補として考えられるもの

・シンメトリック

・メロマイスーパーインポーズ

・テトラ複合スケールトライアドペア


シンメトリックは魅力的ですがどうするか。

メロマイも簡単にして置きたい。

テトラトライアドペアも着手したいが、難しい。

 

追々、考えるというとで、今後の課題にして置きますかw

とりあえず2個あれば当分困ることはないでしょうw

 

やっぱり見落としはフリギアですねw

フリギアは絶対的に必要ですからね。

フリギア=メディアント=シンメトリにも繋がるはずですからねw

 

●Ⅳ Dorian=Ⅴフリギア

これはブルーススケールの原点ですからここですね!

間違いないw

モードはややこしいw間違えて見落とすところでしたw

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...