2021年10月8日金曜日

#183 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 重い尻をあげるw Blues研究 

ブルース。超難問ですw

 超初心者向けモードの入り口はブルースから。

これをやれと言う無言のメッセージでしたが・・・確かに超いい例題ですw

ブルースは本当に両極端過ぎてw超初心者向けでもあり、超玄人向けなので、若干まだ早いかと思っていたのですが・・・

でもよく考えてみたら、確かにオールマイティーですね。

しかも👍確かにコンピングリズムでやればバッチリですねw

バップブルースからやるのが王道と言うことで、ブルースやりますw

まあ色々といい練習材料ないかと考えていても思い付かなかったので、Bluesでエニーキーコンピング練習をしていきたいと思いますw 

 サークルでやってみてもなんかつまらなかったのでw

なんかもっとスケールメカニカル的な練習でやろうかと思ったのですが、なんかつまらないw

ブルース、バップ発展系を書いておきます。

 

●ブルースパターン

Ⅳ7Ⅰ Ⅰ7
Ⅳ7/Ⅰ /
Ⅴ7Ⅳ7Ⅰ Ⅴ7
このベースパターンからリハモします。


●Bopブルースパターン1
Ⅳ7Ⅰ7
Ⅳ7#ⅣdimⅢφ、Ⅵ7
Ⅱm7Ⅴ7Ⅰ、Ⅵ7Ⅱm7、Ⅴ7
Bopブルース元コード


●Bopブルースパターン2
Ⅶφ、Ⅲ7Ⅵm7、Ⅱ7Ⅴm7、Ⅰ7
Ⅳ7Ⅳm7、bⅦ7Ⅲm7、Ⅵm7bⅢm7、bⅥm7
Ⅱm7Ⅴm7Ⅰ、Ⅵ7Ⅱm7、Ⅴ7
パターン1のリハモアレンジ系。

 

これでエニーキー練習していきます。

いい材料が無かったので、いきなりいい感じですがw

まずはベースコードをインバージョンで全て終えたらパターン1、パターン2と発展させていきます。

エニーキーですからね。なかなか大変ですが、スケール練習みたいなものですから。

 

 

 

●ブルースパターン

|Ⅰ|Ⅳ7|Ⅰ|Ⅰ7|

|Ⅳ7|/|Ⅰ|/|

|Ⅴ7|Ⅳ7|Ⅰ|Ⅴ7|

 このベースパターンからリハモします。

 

●Bopブルースパターン1

|Ⅰ|Ⅳ7|Ⅰ|Ⅰ7|

|Ⅳ7|#Ⅳdim|Ⅰ|Ⅲφ、Ⅵ7|

|Ⅱm7|Ⅴ7|Ⅰ、Ⅵ7|Ⅱm7、Ⅴ7| 

Bopブルース元コード


●Bopブルースパターン2

|Ⅰ|Ⅶφ、Ⅲ7|Ⅵm7、Ⅱ7|Ⅴm7、Ⅰ7|

|Ⅳ7|Ⅳm7、bⅦ7|Ⅲm7、Ⅵm7|bⅢm7、bⅥm7|

|Ⅱm7|Ⅴm7|Ⅰ、Ⅵ7|Ⅱm7、Ⅴ7| 

パターン1のリハモアレンジ系。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...