2021年10月14日木曜日

#191 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 1日数時間程度で1年後そこそこになるための超合理化リズム取り

音楽は100%リズムだけですw

楽しくなるもつまらなくなるもリズム次第。

自分で楽しいリズムを取って練習しないと理屈は全く生きてきませんw

そして最後まで頑張るのはリズムだけ。指は動くのは当たり前なんで、一番ここを気張るところです。ここが一番時間がかかり、大変な場所でずっとやる永遠のテーマはここだけw

音楽はみんなこれだけのためにやっているので、死ぬまで一生リズムのための練習w

あとこいつは上手いと言うのはほぼリズムだけで決まりますwなのでリズムだけw

 

リズムをもっと合理的に誰でもノリノリで練習する方法を考えて置きますw

 

●練習を楽しくする3つのリズム

・ちゃんとカウント:1to2to3to4to+足カウント

・ちゃんと拍チェンジ:4/4ならきっちり4拍チェンジ

・ちゃんと???

速いと無理なら、ゆっくりでもちゃんとできればノリノリw


残りは?

合理化リズムって、至って普通なんでなんでw、なんかすごいいい方法がないかなw

ドリフでリズムを取り、誰でも歌えるこの感覚w

これを忘れずに!w

 

まずはいいリズムはリラックス。

ガチガチ、カチカチ、メトロノーム、カチカチ、頭で考えてもガチガチ、カチカチは無理w


最後はちゃんとリラックス。

歌心とリラックスが重要なので、


●練習を楽しくする3つのリズム

・ちゃんとカウント:1to2to3to4to+足カウント。

・ちゃんと拍チェンジ:4/4ならきっちり4拍チェンジ。

・ちゃんとリラックス:歌心とリラックスで音頭取りと4分ショートロングトーン!重要。

速いと無理なら、ゆっくりでもちゃんとできればノリノリw

 

スタッカートやら短い音は意外と簡単なのですが、伸ばす音、ロングトーン?ショートロング4分が難しいのですがw

リラックスするとあれ?簡単w

この気持ちの緩さが大事かとw

この伸ばす音が出せると歌えるかとw

結局歌は伸ばしがないと歌えないのでw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...