2021年10月27日水曜日

6/9に注文のsonicware xfmついに発送されてもうすぐ届く。まあピッチ問題はあるだろうなw

 ソニックウェアのXFMが生産が追いつき、ついに出荷メール届きましたw

https://ja.sonicware.jp/pages/liven-xfm

どんな製品か楽しみですが、まあまたチューニングが狂いまくりの製品なんでしょうから、そこが本当に悩ましいw

PCのEditorみたいなもの作って欲しいw

本当シンセのチューニング問題は本当に音楽を教えてあげないから、こんな世の中になってしまったなら、ちゃんと楽器の弾き方くらい教えてあげる必要があり。

まあ楽譜だけ弾いているからこんな世の中になったのもあるので、楽器というものはなんとも難しいもので、あと人とやる時もそうだが、基本私は他人とやるのは嫌いw

ピッチの問題、自分の音が全く聴こえない問題、自分のリズムの悪さの問題。

多分全部自分が悪いのですがw

人とやるのが苦手ない人は多分全部自分のせいもあるので、まあ一人で遊んでいた方が楽しいですw

 

XFMのプリセット次第でしょうかね。

でもまあシンセは自分で簡単に直せるのでまあいいか。

基本FM音源は・・・ベース以外はクソですw

まあリード系もいけるかw

ベース、リード、ストリングス、パッド系かな。

十分かw結構あるw

エレピとか、正直嫌いw

このくらいですねw

FM音源が素晴らしいのはw

でもまあ十分ですw

 

ベースが本当に素晴らしいのですが・・・でもそれも昔の話でw

模倣系はサンプリングの方が圧倒的にいいw

今はModo bassみたいなサンプリングものが素晴らしいので、正直ゲーム音楽のようなしょぼ系楽曲の楽しみ用途ですかね。

 

FM音源は正直不要だと思いますが・・・いい点と好きなポイントを言うなら、低音域の独特のDATのようなデジタル独特の圧縮されたような音圧系サウンドが好きならありですw

FM好きの人は多分、そこだけとも言えるw

 

まあ買い物しすぎですが、1万円、2万円なので、安いのもあり、百均感覚で、買ってしまうw

なんだろうね。浪費癖が昔からあり、放置してばかり。

まあでも、そういう人多いと思いますw

中古も含めFM音源はどれも1万、2万円のものを5、6個買ってしまったw 

でもまあトータルで10万以下なんでまあいいけどさw

 

xfm2万なので、FM音源好きなら、かなりいいと思いますw

でもまあ本当にMODXあればFMは本当にいらんのでw

今後、ソフトウェアシンセ含め、もう買うのをやめとこw

ソフトウェア含めると10個くらい買ったかもw

ソフトシンセの場合5千円以下ですがw


 逆にMODXならピッチをすぐに修正できるようになったので、これからはバンバン使えるサウンドライブラリを増やしていけるので、楽しみですw

 

MODX2も出たら買うかもしれませんが、どうだろうか?

Montage2の進化は多分2、3年中には出ると思うので、それがどういう形になってくるのか?楽しみですが、まあPCMの容量をあげてくる程度ならいらんけどw

画面エディットが強化されて音作りが簡単にビジュアルでできるならいいけど、でも音作りなんかしないしいらんかw


本当にガラクタ収集は辞めたいと思いますw

ゴミを増やしているだけな気がするw


でも最高なガラクタで、リードに使えるなと思ったのが、これw

これ最高だと思うけど、どうですか?パフォーマー向けだと思いますよw

素晴らしいのがWiiコンのジャイロセンサーがつかますので、面白い使い方ができるかもw

まあリードパフォーマンスに使えそうですがw使い所がないかなwどうだろうw

私はキープしてありますが、多分使わないと思う気がするけどw

 

YM2151Shield(YM2151シールド)

http://www.ooishoo.org/project/ym2151shield/

【FM音源再生セット】YM2151Shield(YM2151シールド) + Arduino uno互換機セット [OPM/アーケード/X68000/MDX]

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1012102692

販売サイトがヤフオクなんで、いつも売ってます。

320個くらい売れたみたいですw

 

http://www.ooishoo.org/

しかしこの人は本当にすごいですw

こう言う人が多いと日本も楽しそうなんですがw

まあ理系ならこうあるべきですねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...