2021年10月10日日曜日

サウンドバーの選び方 俄然3ユニットシステムに限るw 3wayフルレンジ対応 ユニット数は多いほど良いので最近は4ユニット型4wayまである

最近、進化しまくりのサウンドバー。

たくさん出てますが、スピーカーというものは変な付加価値、メーカー価値みたいなものがあり、価格は適正ではありませんw

ぼったくりが多いw

そして最近3Dなんとかみたいなものや、Bluetooth規格、ハイレゾなどを表記しているものが多いのですが、そんなもんスピーカーとは何も関係ありませんw

ソース側の問題ですwあとフルレンジなら周波数対応できてますから問題なし。

あと3Dですが・・・2wayではかなり厳しいと思いますし、3D期待するとガッカリでしょうwそういうのは昔散々期待して、さっぱりでしたからまず期待するだけ野暮というものですw

やっぱり後ろにもちゃんとスピーカー設置しないと3Dは無理ですねw

 

本当にアホな記事が多いので注意w

最近、騙された記事w

新型任天堂スイッチのドッグ4K60フレーム対応とか、あれはただHDMI2対応チップにしただけw

そもそもしょぼいGPUなんで4Kの処理できないですから、アップコンかと思ったら?ただのHDMI2.0w本当にそういう記事を書くアホな文系が多いので注意w


スピーカーですが、昔から3ユニット、2ユニットとあります。

最近はさらにユニット数は増えて4way、5wayまであるw

https://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec310=3-4

3ユニットは全音域網羅のフルレンジ型、2ユニットは上下バランス型です。

この方式は昔から変わっていませんので、スピーカーに音域調整とか関係ないので、スピーカー性能を見て買うならユニットは多い方がいいというわけです。

しかし、調性が難しいので、2ユニットで十分ということが書いてあるものがあったりします。

http://www.audifill.com/essay/eng/0_05.html

まあ周波数割り振りの調整が難しいとありますが、昔の話ですね。

3wayフルレンジ型となると全システムは左右で6つです。

これだけあればかなりいい音がします。

 

そしてやはりアクティブ系は、バスが一番しょぼいw

結構、上は問題ないのですが、バスがちゃんとしないと悲しい音になるw

でもバスがウーハーではこれも集合住宅では使えないw

アクティブ系でバスの調整が一番難しいのですが、これもちゃんと3wayバスユニット搭載なら問題なしかと思います。


昨日、メガドラミニのダライアスを最終ボスまで遊びましたが、音が素晴らしいw

最終ボスの曲が素晴らしいw当時のドルビーサウンドが音が出ている気がしますw

驚きましたw

音がいいとやっぱりゲームも全然遊びごたえがありますw

PCエンジンミニのサウンドは高音ばっかりで最悪ですw

正直、そのまま出すよりもちゃんとサウンド面でもちゃんとアレンジ、改造型で出すべきだと思います。

サウンドも楽しい要素ですからね。いい音で遊びたいものですw

メガドライブミニのサウンドは本当に良くできているのでかなりお勧めですw

当時では絶対に出せなかった音をちゃんと入れています。まずHDMIで画質綺麗にしているのであれば、サウンドも別にしょぼさを忠実再現する必要性なしwしょぼいのを再現とかそんなんいらねーw

 

アクティブ系サウンドバーは映画、ゲーム好きなら絶対に買った方がいいでしょうw

しかも3wayシステムが最近はあるので、ユニット数は多い方が俄然いいわけですが、最近はシングルユニットでもバスウーハーユニット搭載している小型スピーカーもあるので、それがびっくりするくらい音がいいので、そういうものがあれば凄いのですが、ただしなんだか複雑な形状をしているので、あれはサウンドバーに採用するのは無理かなw

やっぱりウーハーユニットですからね。

とにかく3way方式フルレンジであれば、間違い無いでしょうw

2wayサウンドバーはやはり下が問題ありですが、ちゃんとしたメーカーのユニットはしっかりしたものを使っていると思いますので問題ないと思いますが、そうすると今度中音域がないよく言われるドンシャリ系になるので難しいところですね。


でもまあサウンドバーで音楽を再生してもつまらない音になるので、まずテレビ用途であれば、それでいいのかも知れないw


私の使っている音楽用スピーカーも2wayモデルと3wayモデルがありまして、3wayにしてみたら全然変わりましたw

クリエイティブ スピーカー GigaWorks T40 Series II

アクティブスピーカーがいいので、これにしてますが、音楽再生でも音はそこそこいいです。

以前はT20でしたが、中古でかなり安くなってたので、T40にしてみたら別物でしたw

それだけユニット数が多いと全然違いますので、スピーカーはユニット数ですw

imac Proも多分3wayだと思いますw

とにかくスピーカーはユニットが1つ増えると全然違うので、そこは多いほど良いと単純計算で決めていいと思いますw

 

あとは音のソース側がどれだけ持っているかですが、ソニーピクチャーの映画の音は凄いですwやはりソニーは音へのこだわりを感じますwプライムビデオですが、バッチリですw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...