2021年10月5日火曜日

#180’+ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ1 鍵盤とにらめっこが不足している?w 悩み無用w

エニーキーで全部のトーンを認識しながら弾く。

とてもじゃないが難しい?絶対にそんなことはありませんw

超簡単な方法があります。

 

73ガイドだけを追っていきます。もちろんガイドトーンの73は4度と#4度の関係ですから、軸は7thだけを追って行けばいいだけです。

16251循環でコレだけやってみる。

12=4度&56=#4インターバル固定です。

どうですか?

簡単ですね。

できたらもう1音のm3インターバルを追加してみるだけです。

できたらもう1音のインターバルを追加。

 

結局、たったコレだけのことができずに、ずっと居ただけです。

たったそれだけです。

この差が出ただけ。

本当に些細なことですw

しかし、ここは入り口にしか過ぎませんw

ちゃんと音の認識ができるようになったら、ちゃんと楽譜とリズムをちゃんとやって行く必要もありますし、そこができてやっと普通です。

まだまだ先は長いw

まだまだ入り口に過ぎませんw

ちゃんと認識して学習を進めないと全部無駄になりますのでw

そこだけは避けなければ行けないw

ちゃんとエニーキーで音を認識しながら弾く。

決して難しいことでも無ければ、超簡単なことすら出来ていなかっただけです。

コレは全ての楽器練習で有効なので、ギターでもバッチリです。

なので、鍵盤で、次はギターでもやってみようと思いますw


1年でそこそこ弾けるようになるまであと1年丸々有りますw

どうですか?バッチリでしょw

👍頑張れば頑張った分上手くなれますよw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...