2021年10月11日月曜日

#188 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 作曲:分析学習。自分の原点探し 愛のロマンス スペイン

そうかスペインの曲だったのか、それすら知らなかったw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9

しかし、本当にアコギはいいですねw

本当ならアコギとかやりたいかもしれませんがwとにかくうるさいので、鍵盤してますw

アコギはやっぱり音が最高ですw

 

前奏、間奏がかっこいいw

ちなみに発展系はこちらアルハンブラの思い出。これも同じ奏法、曲想も似ています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA

これもおいおい、分析課題として置こう。

愛のロマンスですが、ここから学べるものを後でまとめておこう。

 

作曲、演奏法色々とやっぱり練習曲だけあり、かなり考えられている曲ですねw

Em、Am、B7と145しか使ってませんが、素晴らしい曲ですw

rootless35旋律スタートです。

ベースとRootlessコード旋律のオーソドックスなスタイル。

まあシンプルですw

曲を作るときはこういう曲がお手本になりますねw

しかし、この曲の不思議なのは4がドミナントのような動きで、5はトーナルというなんだか少し捻った曲ですw

Em曲のAmですから、サブドミマイナー曲です。

ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー曲です。

 b6ですからバップスケール繋がりですw

 ここら辺のマイナー2つのスケール上での楽しい動きがかなり勉強になる曲ですね。

決してドミナントではない、めちゃんこじみですがサブドミマイナーをうまく使った曲というがします。

まあこれは作曲の勉強には本当に良さそうですw

かなり勉強になります。

旋律選び、モードアレンジにもいいと思います。

結構ガッツリネタが満載の曲ですねw

流石ですw

作曲する人には本当にいい曲だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...