2021年10月27日水曜日

#200 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5  1日数時間程度で1年後そこそこになるための超合理化スケール 🦒じゃがりこバイテン。

 ずっと無言のメッセージを送ってもらってありがとうございますw

ショルダーキーは買って持っていますが、ベッド下の一番奥に入れて出してくるのがおっくうですみませんw狭いので、出すのも広げる場所確保からなんで、当分出てこないかもw

 そして、やっぱり絶対忘れない、まとまりスケール定番と言えば、これですねwありがとうございます。なるほどそう言われればですw

2020年6月18日木曜日

Notice84 気づかないと奏でられない Any Key Cheats:Transposing Cheats =Rootless Scale Chords4 Chant Count = 🍉wa-tar-mel-on  

全部入りで、実は物凄くわかりやすいまとまりだったw

 

●忘れない3つの超合理化スケール

1.Ⅱドリアンマイナペンタ軸:Ⅱ12456+ドミナント37

2.Ⅴモードスケール軸:Ⅴドリアン+フリギア+スーパーロクリアン+Ⅴイオニアン

3.LCCリディアンクロマティックコンセプト

http://www.chromatic-metal.com/lydian.html

簡単まとめ超合理化スケールを言っていただけでしたw

忘れないい感じの全部入りと覚えておけばいいだけw


●簡単LCC基本

1.リディアントニックがそのコードのリディアン。

リディアントニック=ガイドトーン7=b7、m7=b3、φ=b5、b9=b9

2.リディアンにb3+b6+アルファを追加したリディアンクロマスケール。

3.近親調インサイド、サークルオブ5thで遠くなるほどアウトサイド。

実は簡単にわかりやすくまとめられた理屈でしたw


●LCCスケール

一つ一つスケール名なんかどうでもよしw

面倒なんでLCCスケール=リディアン+b3+b6+b7で考えておくだけです。

使い方もリディアントーナル=コードシンボルのキャラクタートーンであるガイドトーン軸です。

7=b7、 m7=b3、φ=b5、b9=b9

 


■超合理化コンピング 17(6)軸

ついでに超合理化インバージョンコンピング w

・17(6)基本軸+センター移動

※17固定でもいいがテンションとなる。

 

●基本軸トライアド+センター逆パターン

・137+157

・351+371(9)

・573+513

・735+795(b6)


めちゃんこ簡単でしたw

ここからちょい変更してもよし、繋げてブロック化しても良し。

結局、17ベースなんですよねw

多分みんな気がついていたのですが、あまりに簡単なんで、もっとなんかあるだろうと色々と考えたり、理屈をやっていたりしていたところ、全部忘れてしまっていたことだったりしてw

でもちゃんと原点に戻ってくるべきポイントですねw

あと素直さw捻くれている、いい助言者がいなかった、やっぱりちょっとした些細なところでド下手と上達の別れ道ができてしまうのかもw

ターニングポインで残念になった人、かなり多いと思いますw

結局、みんな考え過ぎw

もっと素直にw

原点回帰ポイントw


音楽は理屈ではないw

全てリズム次第ですw

1年でバッチリになるには徹底的なリズムの改善です。

さて果て、どうするかw

結局、全部忘れていたことを取り戻しつつありますw


まあ1年後ばっちりなんですが、リズム次第ですw

ここはセンスがデカいので、結局みんなここが出来ない。

リズムをどう良くしていくか、ただそれだけw


次回200’は3つ目の残された超合理化リズムをどう簡単にまとめておくかです。

これがなかなか難しいので、弾けてない。

リズムと言っても多分ほぼリズムであって、リズムではない要素ですw

難しいのですが、弾けないのはリズムであって、リズムではないところが多いのですw

リズムとはそう言うものなんです。

弾けないのはリズムであって、リズムではない要素w




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...