2021年10月1日金曜日

#176’ 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 演奏法エニーキージャズスケール練習 Interval Of Inversion+コンディミ

ジャススケール練習とはやはりフレーズで練習するのが当たり前ですw

あとオルタード=スーパーロクリアン書き忘れて居ましたので、おいおい思い出して行きますw

なんか以前に色々と書いてありますが、すっかり全て忘れて居ますのでw 

 

まあ最初はもちろんスケールでいいのですが、基本フレーズ練習です。

コンディミオルタード、ペンタ、ヘキサ全て同じですが、メカニカルです。

まあ適当にデタラメでも楽しく弾けるので、遊んで弾いていても良いとは思いますがw

 

ジャズスケール練習は、メカニカルフレーズを適応していきますが、ペンタ本、ヘキサ本にある師匠ジェリー・バーガンジー教本 にあるメカニカルを適応します。

フレーズ形成は基本メカニカルで全部作ってしまうのが王道です。あとはアルペジオとクロマですが、基本メカニカルですw

 

●ジャズスケール練習内容

・メカニカルフレーズ

・アルペジオ

・クロマ

この3つですが、クロマは適当に混ぜ混ぜするだけ。

メインはメカニカル+アルペジオはガッツリ練習しないと無理なので、たくさん練習するところです。

 

●インターバルメカニカルパターン

・2x2

・2x3

・2x4

・3x2

・3x3

・3x4

・4x2

・4x3

・4x4

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...