2021年10月1日金曜日

#177 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ4||5 インターバル=ソルフェージュの謎 解けたりw

 無言のメッセージありがとうございますw

ソルフェージュ攻略

 

やっぱりインターバルこそソルフェージュ攻略ですよねー、そのものだと思いますw

薄々、わかって居たことではあるのですが、 いやー本当に気がついて良かったw

しかし、このサイトは神だなw

こんな凄いこと書いてあるサイト見たことないなw

ここまで書いてあるサイトまず世界中でも少ないと思うw 

色々と検索しているのですが、なんで出てこないのか?と不思議ですが、やっぱりこいうブログやらWikiとか時間かかりますからねw


インターバルを覚える。

これこそがソルフェージュ攻略そのものです。

まさに極みネタw

 

私的な印象、感想で綴りますw

 

●インターバルソルフェージュ

|b2度|ピッチ狂い?みたいな感じw|

|2度|2音連続鳴らし、フン詰まり、わかりやすい|

|b3度|3度と弾き比べて2001年宇宙の旅wモノリスマイナーw|

|3度|モノリスメジャーw|

|4度|80SアメリカンTVショーwエアーウルフ、ナイトライダーw|

|b5度|なぞの#4?????って感じw|

|5度|安定感、不動のP5度|

|b6度|M3度同上|

|6度|m3度同上|

|b7度|2度同上|

|7度|b2度同上|

 

b2と2度はわかりやすいので、 まあすぐにわかる。

覚えるべき場所は、m3とM3、4度と#4度、P5のみ。

実にこの5パターンだけは覚えるだけw

意外と少なかったw


何となくわかるのですが、訓練ですね。

これについても今後、もう少し攻略法を考えていきたいと思います。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...