2021年10月9日土曜日

#185 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ0 Blues ベース&コンプのベースパターン

コンピングにはRootがないので、旋律を弾くか、ベースを弾きますが、最初はベースがベストでしょうw

基本的にベースはコードアルペジだけになりますので、あとはリズムと音選びですね。

ベースパターンはお決まりのウォーキングベースばかりで飽きてきたので、調べてみたらシンプルだけどやっぱりかっこいいw 

ベースってやっぱりリズムですねw

https://bass-beginner.com/theory/blues_line.html

 

私の弾いているお決まりベースラインは全部入りなので、それをまず練習して、リズムと部品で上記のリズムパータンをやるといいと思います。

コード単位でのお決まりBluesベースラインです。

135b54

1351

1356b7651

・//・

153

・/・

1b76b32b65b2

これの循環でコンプ練習をしています。

あとはリズムチェンジですね。

https://bass-beginner.com/theory/blues_line.html

これのリズムをシステム化して置きます。

 

●Bluesベースリズムパターン

|名前|リズム|パターン|

|2回弾き上り|8分x2|アルペジオ上り|

|2回弾き上り|8分x2|アルペジオ下り|

|1回弾き上り|4分|アルペジオ上り下り|

|シンコペーション|食い気味4分|アルペジオ上り下り| 

|3連中抜き|4分3連中抜き|1音進行|

|3連中抜き+3連|4分3連中抜き+3連|1音+アルペジオ進行|

 

2回弾きすら、最初は難しいですが、超ゆっくり弾けば弾けるようになりますw

リズムもバッチリ練習できるので、ベース弾き練習は必須ですねw


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...