2021年7月12日月曜日

#110 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ2 初見読み エチュードはじめました。

 なんでも好きなエチュードを使えばいいと思いますが、私の場合、これを使います。

最初は、バリーハリスメソッドのギター本使う予定でしたが、8分音符でしかも休符なし、シンコペーションなしなので、楽譜練習にはならないので辞めましたw 

私の場合は、ジャズピアノ96のエチュード リーエヴァンス著。

これが家にありましたので、これを使いますが、エチュードなんかフィンガートレーニング本の内容は、ほぼ全て似たようなものばかりで一緒なので、なんでもいいと思いますw

バイエルでも良いので、とにかくエチュードが良いと思う理由は、シンコペーション、休符があるものをちゃんと選ぶことで、リズム譜読みの練習になる。

そのため、本屋で内容を見て買った方がいいと思います。

 

エチュード本をちょっと変更する点 

・スケール弾きのところはリズム無視でb6足し。他はリズム重視のためb6なし。

・マイナーはm3上 Major弾き。

・左手はオクターブ弾き、伴奏スタイルのコード弾き、ベース弾きの3パターン。

 

あとはエチュードは楽譜通りやるとしてフィンガーリズム練習内容。

・b6スケール

・トライアド1+インバージョン4+5=和声法の速記方法

・Drop2


とりあえずこれだけで結構なボリュームなので、少しづつ毎日やれば、3ヶ月で結構成果出ているはずです。

あとは継続していけば1年で結構弾けるのであっちゅうまに上手くなりますw

まあ本当にこれをやるだけなんですが、なんでやって来なかったの?と言われると、結構大変なんでサボってましたwというしかないw

かなり地味に大変なんで、もっと楽できる方法がないかとも思ったのですが、まあエニーキーだけはやっぱり頑張りどころですかねw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...