2023年7月29日土曜日

#146 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

とりあえず本気を出すならダラダラ曲マラソン🏃ということで、なんでも簡単な曲をずっと弾いているとそれなりに弾けるようになると思うので、そこから今までぶっこんで来た詰込み型学習の成果を発揮する時ですw


本気を出すなら、ちゃんと覚えておくべき項目が沢山。

曲を弾くのはやることが多くて大変です。

事前の準備確認事項をちゃんと覚えて、一つ一つ確認。最初のうちは大変でも、251で同じ重複箇所は繰り返しになるので、しんどいのは最初だけ。


●ダラダラ曲マラソン🏃前の準備確認事項

◎リードシート、コード譜でコード確認

・ireal Proで251 Ⅳ Axis Ⅲ

・テーマ旋律はNet Score、1001または適当w

・メトロノーム不要まずは自分テンポで極力カウントありで


◎251でスケール確認でなぞって置く。

・Ⅱ=Ⅳ Ionian+b6&Dorian+b6

・Ⅴ=bⅥ melomi+b6=Ⅴ Super Locrian&Mixolydian+b6

・Ⅰ=Ⅴ Ionian+b6&Lydian:b6

ダイアトニックコードコンプ。


◎251でバリーハリスメソッド確認でなぞって置く。

・コード譜の1小節1コード箇所のみバリーハリスメソッドなぞり。

・バリーハリスメソッドかじりでなんちゃってコンプ。

・???


この確認準備事項をちゃんと覚えて、ダラダラ曲マラソン🏃。

まあずっとダラダラでやりながら録音して聴き直してみたら、とてもじゃないがとんでもない状態だったので、この記事をまとめて見ましたw

やはりちゃんとしないと・・・当たり前ですが、適当では全然ダメダメですw


記事内容に沿って少し練習して録音してみましたw

やっと普通にみんあやることをようやく始めるw




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...