2023年7月18日火曜日

#143 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

17オープンボイシング奏法は誰でも知っていることですが、ちゃんとしたガイドトーンの重要性とちゃんとした理論書というのはほとんどないのですが、ここが一番重要だと思います。

こちらの内容はオープンボイシング、左手の17ベース奏法とRootlessの場合のオープンボイシングについてになります。


以前にも書きましたRootless ChordsのABインバージョンとRootless Chords概念の図書についてもう一度ちゃんとしておきます。

依然書き溜めた、まとめたものこちらの内容をちゃんとして行きます。
図書にあるルートなしの場合も含めてこれらをちゃんとして行きます。


●ⅡDorian Rootless Chords Concept
Cm = Eb M7 = Fm7 = bA M7(Ⅵ△7) = Cm
Cm = Ab M7 = Bbm7 = Db M7(bⅡ△7) 
Cm  = Bb M7 = Cm7 = Eb M(Ⅲ△7) = Cm


ただし、かなり間違っているなw
酷い・・・全く使えないw

というか、考え方的には、パラレルだった気がするが、まあ今の段階ではまだ前衛的なものは無しということで、仕切り直しでw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕切り直しでw


スタンダードなベース弾き17オープンボイシングのRootless Chords 概念のまとめ

  • 17ベース弾きオープンボイシング
鍵盤ポジション内容KeyC Ⅱm
左手A:137、157、B:713、571:Ⅱ-Ⅴ=37 トーナルⅣ軸DFC,CDF
右手Rootless Triads Chords:3、5、7、9・・・F,Am,C,Em・・・
右手Barry Haris Method Rootless Triads Chords:251=4、b6、5F,Abm,G


左手Rootlessの場合
・Aパターン:372、3572
・Bパターン:723、7235

ソロに置いては、やはりベース弾きは重要なので、ベースありで弾きますが、Rootlessもコンプで経過音的に動いた時に有効かと思います。

そして右手のRootless Chords概念も重要なのでちゃんと取り入れていきます。

💪Rootless ChordsのバリエーションパターンはBarry Haris Method


やっぱりBarry Haris Methodでやればそのまんまでしたw
Rootless+Diminishでインバージョンと考え方はかなり合理的ですが、しかし、なかなか難しいw


とりあえずだらだらマラソン🏃が一番上達すると思うw
適当にだらだら少しは弾けるようになったら、あとはいろいろとあれやってみたり、これやってみたりといろんなことを試行錯誤を繰り返しながら、自然に上達していくことでしょうw


いつものだらだら弾き風景録音Mp4。







0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...