2023年7月8日土曜日

今年は、エアコン室外機に断熱効果のある銀色カバーを設置してみたら昼間でもそこそこパフォーマンス上がった?は謎。

 室外機が黄砂でやたら汚いので、ついでに断熱効果のある2千円程度の銀色の室外機用カバーをつけてみた。

省電力性のパフォーマンスが上がったのかは全く不明ですw


そしてやはり専門家のサイトでは、昼間エアコン使うなら、夜は使わないのが一番の省電力らしい。

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに消す」ならどっちがお得? 電気代を比較(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

確かに今のエアコン冷房、除湿性能はかなり省電力が高く凄いので我慢するより使った方が良いが、それでも動作すると結構上がること上がるが室温設定温度30度のMAXにしてあるので、すぐに止まってはくれるものの、冷房、除湿設定では、動作時が500~600w程度は上がるが、まあ仕方がない。

それでも電力は上がったり下がったり細かく運転調整しているので電気代の負担は低く、調整されているので、本当に最近のエアコン冷房の運転は素晴らしい。


エアコン冷房運転でも消費電力が上がるときは上がるが30度設定ではかなり暑く、正直辛いので、1度下げて29度にすると、室温は28度以下になるので、なぜかかなり寒く感じので調整が難しい。

除湿運転なら30度設定で温度は高くても除湿がしっかりされていれば、もかなり快適です。


その代わりに夜涼しくなったら、ちゃんと消そうと思う。

夜はお盆過ぎればかなり涼しくなり、使ってもそれほどメリットが無い。まあ1か月は猛暑が続くのですが、夜涼しいなら使わないのが良いだろう。


一番暑い時期はやはり使わないとかなり辛く厳しいが、使わない方が抗がん剤治療には良い気がするw

難しい選択だが、昨日は昼間エアコンをずっとオフにして暑かったが抗がん剤治療は辛くなかった。


本日は、朝からドレーンホースからの排水が一切されず、虫🐝やゴキブリが入り込んだのでは?とずっと心配になっていたのですが、テストで25度以下の除湿運転すると一応は排水チェックも確認できたので、一安心。

虫が入り込まないように三角コーナーの網をカットして、配線のネジりんこで止めて、虫ガードして置いた。


網でも心配ないとは思うが、こんなツールも売られているので、あまりチェックしない放置する人はつけた方良いと思う。


まあ三角コーナーの網で十分かと思うが、300円程度なら買ってもいいとは思うw




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...