2023年7月13日木曜日

名もなきレシピ いきなり料理人w 黄金比レシピ本で激うまになったので、本当に一生ものです。鍋あんちょこ:水2=2:1:0.5

 鍋シリーズ凄い。

黄金比本があれば、いきなり料理できるようになりますw

本当に美味しい。


野菜スープですが、これまで、みそ味が合わないのではなく、調整が下手だっただけw


こちらの本の3タイプ鍋の黄金比シリーズ

オレンジページ 2020年 1/17号 [雑誌] | オレンジページ, オレンジページ編集部 | 暮らし・健康・子育て | Kindleストア | Amazon



みそ味黄金比です。

みそ味の黄金比:水カップ2、みそ大2+みりん大1+鶏ガラ大1/2


あとみその場合、煮沸させるとみその味が飛ぶので注意ですかね。

みそは食べる直前に入れた方が良い気がしますw


ちょい足しで激ウマになるもの

バター、ごま油、おろしニンニク・ガーリック系、ラー油などなど

味噌鍋のチョイ足し隠し味!薄い鍋にならずコクを出す技とは? (zakizaki-loglog.com)


あと一味かけるなら、コチジャン、豆板醤なんかも合いそうです。


とりあえず鍋黄金比アンチョコ作って置こうw


しょうゆ味:水カップ2、しょうゆ大1.5+酒大1+みりん大1+鶏ガラ小1/3

塩味:水カップ2、塩小1/2+酒大1+鶏ガラ大1/2

みそ味:水カップ2、みそ大2+みりん大1+鶏ガラ大1/2


しょうゆとみそ:メイン大2+みりん大1(醤油さけ)+鶏ガラ大1/2(醤油鶏ガラ減らし)

塩:メイン小1/2+さけ大2+鶏ガラ大1/2


こう考えればあんちょこは


メイン大2+みりん大1(+酒大1)+鶏ガラ大1/3(調整で減らす)

みず2カップで塩は小1だと入れすぎ注意。

みそ酒なし、塩みりんなし。


とりあえず、全部のあんちょこは、カップ2+メイン大2+みりん大1(酒大1)+鶏ガラ大1/2程度あたりか。


鍋あんちょこ:水、出汁2カップ=2:1:0.5

鍋超黄金比アンチョコが簡単で素晴らしいw


やや濃い

2Cup=2:1:0.5+αS1

薄味調整

2Cup=1.5:1:0.25+αS1


ほかに小1程度入れると良いらしいもの。

・本だし

・しょうゆ

・にんにく

・ごま油

・酢

・ショウガ


「みそ鍋」 人気レシピ(2ページ目) | 【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...