2023年7月15日土曜日

#139 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 ジャズスピリットとは?

正直、ジャズを語る人が多い中、様々な意見や偏見、思想があると思います。

人それぞれだと思いますが、私は他人の信じるものすべて、全部否定派ですw



ジャズスピリットは1つしかないと思っています。

それはどんな理屈、思想よりもあるのは歴史だけ。

それだけですw



あとは書く必要すらない。

ジャズの歴史を考えるだけで良い。

ただそれだけだと思うのです。



そしてその根幹を忠実に温めているプレーヤーが、たぶん玄人巨匠ジョンスコまで行けば、そのルーツと進化のノウハウを知ることができるのでは?とも思います。


そしてなかなか巨匠ジョンスコみたいなスタイルの人が圧倒的に少ないのもかなり気になります。

とにかく少ないのは何故か?

たぶんモード以降の枝分かれが激しいからが理由です。

なので、ジョンスコスタイルの人は圧倒的にごく稀ですが、圧倒的に正規ルーツの根幹にいる人ではないか?最近、聞き直して、そう感じるのです。



私の最初の師匠であるおっさん先生は巨匠ジョンスコ・フィールド推しでしたが、10代だった私にはその意味が良く分かりませんでしたが、しかし、先日久しく聴き直して、その意図するものが染みるほど分かりましたw

やっと理解できるほど耳が肥えた気がします。

そして自身、歳を取ったなと感じるw




まああまり多くは語りませんw

反感、反論、人それぞれだと思うのでw

しかし、歴史は不変です。

悪しからずw





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...