2024年1月18日木曜日

去年は治療中とリハビリ労働込みで週5働くとかなり辛かったが、寒い涼しい暑さのせいもあるが、まだ半月だが疲労具合は通常労働に耐えられるようになってきた。

手術を終えると、なぜか急激に体力と筋力が急速に落ちます。

そしてさらに抗がん剤治療でさらに体調が悪くなり、体力が奪われて、ちょっとした労働もかなり辛かったです。

去年は特に猛暑ということもあり、外での労働は少しの労働でもかなりシンドイという感じで、週5日働くとゲッソリ😨げんなりで、ダウンして、この先、お金を稼ぐことさえ難しいので、生きることすら困難に思えてきたが・・・やはり体力、筋力、気力が治療によりかなりダメージを受けていたためと思われます。


治療には、かなり体力、筋力、気力が激減してしまうため、病気そのものではなく、手術そのものや薬物治療が体に多大なるダメージを与えて、回復力が追い付かず、治療負け現象が一時的に起きます。

そんななか労働をして見たのですが、考えが甘すぎたw

無茶も良いところでしたが、まあがっつりは無理だろうと思って居たが、やはり無理でw

リハビリということで週2、3日労働で頑張ってみたが、やはりかなり辛いので、お先真っ暗で絶望感が凄かったですがw

まあ、いまは治療も落ち着き、ホルモン薬物治療もベージニオの量が減り、これなら2年間何も問題なさそうな状態で、完全に安定サイクルを掴んだ感がある。

とにかくまだ週5日労働も始めたばかりなので、なんとも言えませんが、なんとかやっていけそうな雰囲気で、以前のようなげんなり、駄目かもという思いは気持ちの上で、お先真っ暗みたいな重いメンタルは、少し軽減していますw



去年の治療中の労働は、本当に辛かったのでかなりヤバかったですw

去年暮れから少しずつ動き出し、この1カ月動いてみて、収入もそこそこ得られて、働けるようになり、本当に良かった。

あと労働をしているとカロリー消費されて腹も減り、不味い飯も不思議に旨くなるw

3食食べていれば太ることでしょう。


弁当には🍊ミカンそのまま持ち歩けるので、🍊ミカンはデザートとして万能かとw


現在、59.5kmまで回復しており、平均体重である62kgももうすぐだと思う。

このまま順調に労働して行けば、生活も安定することでしょう。

あとは癌がどういう感じになるのか?

肉体労働と食事睡眠による自己免疫力サイクルが上手くいけば癌にもかなりの治療効果となることでしょう。


とにかく元気が少しずつ戻って来て、本当に良かった。

やはり治療中はやはりかなり体力、体重が劇的に落ちます。

手術前を100%とした場合の体力バロメーターは手術後は60%くらいの半分程度に低下します。

おまけに抗がん剤治療、放射線治療を行うとさらに30%程度低下して、一時的に温存体力は30%くらいとなりますので、3大治療を行うと7割程度は体力が一時的に低下します。

血液検査結果がかなり関係していて、赤血球・白血球・血小板数値の低下がかなり体力回復が遅れて、疲れが残るというか、かなり辛いのですが、そう長くはありません。

一時的に、かなり辛いのですが、乗り越えれば元通りの生活に戻りますので、少しでも運動、リハビリをすることで、早く回復する傾向にあります。


調子がよくなると体重も増えてきます。

体重増加が元気のバロメーターになっているかも。

とりあえず平均体重まで戻すのが目標ですかね。

そのためには美味しいものを沢山食べるのが良いかとw

🍊みかん箱もあと10個程度になりましたので、また箱買いしてこようw


とにかく元気になって来て良かったw

しかし、依然、腹部の違和感あり、脾臓、腸、肝臓あたりの違和感などなど不安要素は多々あり。

全く何も心配事なしではないが、まあ薬も飲んでいることだし、あとは経過を見守るしかない。

そして、しっかり体力を使い労働し、飯を沢山食べて、自己免疫力を高めてなんとか癌再発を何としても防ぎたい。


癌には2つのタイプがあり、散らばる人、その場所で終わる人の2種類があると言われています。

浸潤グレード数値もかなり関係していることでしょう。

そして散らばっても自己免疫力が勝っていれば良いだけの問題になります。

病気前の運動と疲労と回復の生活サイクルが悪かった人は、そこを改善することで、自己免疫力向上させることは超重要なことかと思います。

癌には運動が一番効果があると言われていますので、やはり運動して、筋力を高め、沢山食べて栄養を付けて、しっかり睡眠する。


とにかくガンに関係なく、まあ当たり前のことを疎かにしていたため、ガンになってしまったなら、ちゃんとする必要があり。

運動すると腹が減る、肉体労働をして腹が減れば、どんな不味い飯も旨くなるw

その理由が、味覚障害があろうと、業スーの安い大量のあまり美味しくないものでもですw


そうするとどんな飯でも食えて、自己免疫力はどんどん上がっていきますw


あとは最悪、再発を防げなかったとしても、エンハーツのハーセプチン複合薬があり、今後は多くのルミナール患者用の免疫チェックポイント、MMRD治療薬が治験を終えて、保険承認されてくることでしょう。

とにかく今の時代は、治療薬がかなり優秀で、それほど絶望感はありません。

そういう意味でも精神的にも安心ですが、お金も必要です。

しかし、体力が戻れば、がっつり系は無理でも、負荷に応じた肉体労働は可能です。

そして肉体労働を行えばちゃんと稼げて生活も安定することで、生活費、治療費も問題なくなるので良いことばかりです。


とにかく元通り体力回復して来て、本当に良かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...