エッセの同じソースから料理バリエーションをもたらせる。
そしてソースも作り置き。
ソースは作り置き、あとは材料を変えて切る、焼く、煮るだけ。
まあめんつゆみたいな万能調味料を自分で作るところからスタート。
本当に便利だと思うが・・・・でも残り物系みたいないま冷蔵庫にあるもので作るとなると何味で食うかなになるなw
まあいちいち、メニュー通りに作るのは面倒なんで、材料は適当にあるものだけになるけどw
でもまあ、材料をあるものでと考えるとやはり材料に合わせてソース作った方が楽かw
例えばカット野菜キャベツが冷蔵庫にあります。
どうするか?
焼く?煮る?
炒めるのが良いと思う。
何と炒める。
冷凍豚バラ肉はある。
そうするとあとは何味にする?
となるw
やっぱりこっちの本が楽ですねw
この本の通りであれば、ソース先行作りも必要ないが、もう一味欲しい場合はソース先行作りからスタート。
100の方がプライム会員ならプライムブックでタダでしたw
50は半分の限定版。まあ99円でポイントの無料で貰ったいいけどw
野菜と肉になると塩しか作らなかったが、ソース変えるだけでいろいろな味になるw
あと無駄に下味塩コショウで炒めたりしていたが、そういうのも一切やめて、塩コショウが無くなり、塩分もかなり抑えられるのは良いことだ。
基本下味は不要だと思うw
無駄に塩分高くしてリスク高くするだけ。
しかも、この本の通りに味付けするならソースは失敗ないだろう。
なので、べつに逆算ソース先行作りみたいな変な技も不要だが・・・でも欲が出てきて、もう少し甘味が欲しいとか、欲が出てきたらソース先行作りが必要になってくる。
アレンジ味付け、再現料理を作るならソース先行で作る必要があるが、まあたぶん面倒なので辞めておくかなw
黄金比の便利な本を見つけられて良かったw
これで今後の飯ライフも安泰だw
0 件のコメント:
コメントを投稿