2023年7月11日火曜日

酸味は行けると思ったが、ミカンはNGでした。とりあえずいろいろと試したが結構、このPDF通りかも。

 トマトケチャップ、ソース、マヨネーズなどの調味料の味はあるので、なんとか誤魔化して食べるのですが、素材の味が全くしないのも困ったもんだ。

こちらの病院の味覚障害PDFがかなり良いと思う。

pdf_chemopamphlet_7.pdf (kchnet.or.jp)


ただし、熊本らーめん、まるちゃんのドロドロ系ソース焼きそば作ってみたが、全く味なし。

塩系は味一切なし。

しょっぱいものは一切NGなのだが、とりあえず、ケチャップ、マヨネーズ、ソースの調味料の味はしっかりするので、この調味料で食えるものと言えばと思ったら、お好み焼きみたいなものだが、素材の味が無いのだが、どうするか。



あとやたら腹が減るので、飴玉でも舐めている方が良いらしい。

家にあったコーラーやさくまの飴は味なしなので、酸っぱい飴を100均で買ってくる。

梅味あったら良かったが適当に選んだら忘れてた。


あと混ぜるだけ寿司太郎みたいなのが良いらしいので、探したが流石に売っていない。

正直、酢、砂糖、塩なんでいらんか。

桜色の甘いやつと甘いシイタケとか売っていたが、あれも味が無いかも知れないので、いらんとして、お稲荷さんの油揚げのもとがあったので、それだけ買ってくる。

今度作ってみるか。


とにかくすっぱいもの以外はNGみたいな感じで、ミカンの味が無かったのにはショックだったが、酸味でも調味料と素材では素材の味がほとんどしなくなるのが困ったものだ。

徐々に戻ると言われるが、年間単位で阿保舌のままだったりといろいろと言われているが・・・まあもともと味覚は鈍感だが、困ったもんだ。


あとはまあなんかいいものないだろうか?

困った。


飲み物はスポーツドリンク、C1000のような酸味系はしっかり味がするので、粉末で買ってあるので、良かった。

ネットスーパーのポイント失効で150円の2Lも2箱買い置きも地味に良かった。

飲み物もやはり味がないので、困ったものだが、スポーツドリンクとC1000だけでもあってよかった。

ただし、スポーツドリンクも、アクエリアスに限る。

ポカリはグレープフルーツ果汁のフラノクマリンが抗がん剤には危ないとあるので、ポカリスウェットは避ける。



あと飴玉も薄味ながら、意外とおいしいので、飴舐めていれば、気が紛れます。

酸味の強い飴のあと、麦茶飲めば、少しだけ麦の味もします。

とにかく誤魔化していくか。

飴玉が意外といい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...