2023年7月26日水曜日

音質と言うものはやはり最低の水準が必要だと思う。FMラジオを32kモノラル録音だと寂しいというか、聴くには耐え難いw

なんでも音質と言うものは超重要だと思う。

楽器もかなりあると思う。

ラジレコでもやはり128kと32kでは天と地の差がある。

どうやらラジオレコーダーは、32Kではモノラルで、128Kはステレオの差もある。

しかし、本当に良い音で聴きたいなら、スマホからラジコでヘッドフォンで聴くと劇的に音質が違う。今のラジオの音質は正直、ドルビー並みに凄いので、正直けた違いに凄い。

なので、ネットでラジオをPCで録音するとたぶん最高音質で大量に残せるのだろう・・・しかし、まあそこまで拘ってはいないw

ネットラジオ録音 X2 | インターネットラジオを簡単に録音・再生【ベクターPCショップ】 (vector.co.jp)


正直、どうせあまり聴いていないので、どうでもいいかと言えば、どうせなら良い音質で聴きたい。逆に32Kだと本当に聴くことすら辞めてしまうのも、不思議なものです。

音質から受ける刺激と言うか、耳への影響というものは絶対にあると思う。

そのせいでみんな少しでも良い音で聴きたいという欲求があるので、絶対的な何かがあるとのだが、耳から入ってくる音の特性、特徴が脳が受ける刺激と大きく関係しているのだろう。


とにかく当たり前だが、32Kモノラルと128Kステレオでは当然全く違う。

FMラジオを録音するなら128kステレオ以外はやはり無いかと。

FMのJポップ聴くにも128Kで聴くとなんかステレオ感が強く、キラキラして良い感じですが・・・32Kだとやはりモノラルなので、全然Jポップも色あせるので、聴いていても本当にツマラナイ。


この差は大きいことに気が付きました。

とにかくすぐにいっぱいになるのですが、まあ仕方がないので、早めに聴いて、消しての繰り返しで、消化していくしかない。



楽器もそうだが、やはり音色が良いものはかなりお気に入りになるはず。

YAMAHAの音は良いのだが、AWMの音は、昔から感じていることは、音が細い・・・。

この音痩せ問題的に、やはりAWMは昔からあまり好きではない。


KorgはやはりPCM先駆者だけあり、かなりうまく処理している気がする。

初期は細かったが、最近は結構音圧が重厚で好きです。

まあKorgの波形容量にかける意欲が半端ないので、昔から10GB超えとかなので、当然と言えば当然音はかなり良い。

Rolandは相変わらず昔からD50並みにキンキンキラキラ過ぎて好き嫌いは分かれるところかと・・・w


PCM系の音源を買うならもしかしたらKorg系なのかもしれない。

まあ容量が全然違うので、当たり前と言えば当たり前の結果ですが、Korgの波形容量は半端ないので、力の入れ方が全然違う。圧縮もしないのはやはり音痩せ対策なので、やはりKorgはかなり良い音だと思う。

まあPCM系なら、Korg買って置けば間違いないことはあっていると思う。

とにかく今後はどのメーカーもこの波形容量をケチらず、ちゃんとして行けば、Korgに近づけるw


しかし、FMラジオ録音するなら128Kステレオは絶対必須だと感じた。

それだけの話ですがw

やはりステレオ音質は聴いていても楽しさが全然違うという、当たり前の話ですがw



あとSDカードに録音するなら、SDカードじゃないとフォーマット飛び問題が発生して、ブツ切りになる。MicroSDとか安いのでアダプタで使ってみたらフォーマットが飛びまくってデフラグ状態で、録音が止まり、ファイルが細切れになり、最悪録音できない状態になる。


やはりSDカードはちゃんとしたSDでしか録音できないようです。

USBメモリに録音できるタイプやらもあるので、買うなら32GB制限があるSDではなく、USBメモリーに録音できる方が良いのかも。

とにかくラジオ録音機能があるものは少ないので、いまはそんな時代ではないのかもしれないですが、なんだかんだ、夜中のラジオは結構楽しめるので、重宝していますが、現状で十分かとw

まあ容量オーバーで、録音できなければもうそれは仕方がない程度。

聴いて、すぐ消すので溜め込むようなことはまずない。


まあ欲を言えばFMワイド対応して欲しかった・・・

FMワイドでは、AMステレオ版みたいなものに対応しているので、AMステレオ版がFMで聴ける。

それらも聴けると結構いい放送もやっていたりするのだが、まあ場所的な問題やアンテナがしょぼいので入らなかったりする。

まあ正直、いまどきPCで録音した方が全然いいので、たぶんみんなPCやスマホで録音しているのだろうと思うが・・・w





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...