2023年7月28日金曜日

本日はやばい日なので早めにエアコンON予定。 予想気温37度 朝から室温32度、湿度61%、 昼からは湿度が50%に下がたのでエアコンなしでも平気でした。

 本日は今年一番の最悪の暑さになるかも知れない日です。

大阪市の1時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp

しかも、1週間ずっと猛暑日。

https://twitter.com/wni_jp/status/1684661183201021952?t=M5sgmkUf2mB5XgzemWOXfg&s=19

昨日は全国最高記録で大阪が1位でしたが、まあ40度を超える猛暑はこれから、今年は猛暑日続きで、かなり厳しいみたいですが。

大阪・枚方39.8度 今年全国一の暑さに | 毎日新聞 (mainichi.jp)


朝8時の時点で頭上のシチズン温度計は室温32度、湿度61%なのでかなり暑い。

おまけに日差しがかなり強く、ずっと無風なので、昨日の湿気が滞留して残っている・・・最悪デーです。

いつもなら朝は涼しいのですが・・・本日は昨日の暑さから夜もずっと暑く、おまけに昨夜の夕立で最悪の暑さだったのですが、本日はさらに最悪の暑さになりそうです。


こんな日はやはり早目のエアコンを使うべきかと・・・w

我慢するのはお昼までで頑張ってみるが・・・エアコンONタイミングは早目にしないと湿度が高いので無理かと。



朝は湿度が高くかなり不快指数が高く暑かったが、ようやく微風がでてきて湿度も53%程度になると、暑いが我慢できない暑さではない。

現在、12時半、頭上のシチズンの温度計は室温33.5度、湿度52%。

まあこの湿度なら全然問題なし。我慢できない、耐えられない暑さではない。

外気は猛暑の36度超えているみたいですが、日陰である室内は湿気が無ければ特に問題なし。

どうやら夕方まで大丈夫そうです。

まあ、耐えられないならすぐにエアコン冷房入れているので、とくに無理したり、我慢している訳ではない。

やはり我慢できないのは湿度オンリー。


熱中症予防は、爪色、つねりチェックしていれば大丈夫かと。

熱中症対策 かくれ脱水のサインは?(6月8日放送)|Reらいふ|UMKスーパーニュース|UMKテレビ宮崎


とにかく湿度さえなければ、温度はそこそこ上がっても大丈夫ですが、湿度だけはNG。

先月は28度程度でも、75%オーバーで、耐えられなくて何度か昼間からエアコンの除湿ONしました。


しかし、朝は湿度が高くて暑かったので、駄目かと思ったがどうやら今日も無事、昼間の節電は出来そう。

湿度は60%超えると不快になり、70%超えるともう気温関係なく、無理になる。


白血球数値が下がるときなので、体は冷やさない方が良いので、暖かい方が良いので、エアコンは控えめに。


本日も15時過ぎた辺りで、外気の熱波が入り込んでくるので、耐えられずエアコンON。

やはりいつも昼から使うのはこの15時過ぎた辺りからかなり厳しい時間帯からです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...