2023年7月24日月曜日

抗がん剤で気分が滅入るのがやはり舌👅痺れによる味覚障害。これが一番難関です。次はだるい倦怠感。

 抗がん剤で一番応えるのがやはり味覚障害。

何食べても美味しくないのは流石に応えるので、味覚に対する期待を捨てることで、何とか食べて栄養を付ける必要がある。


何食べても味がしないので、それはそれで流し込み、栄養だけは入れる。

フルーツ酸味の飴玉は味があるので、そうしたものを舐めながらお茶🍵、コーヒー☕など水分補給を欠かさず、沢山飲むのもありだとおもう。

抗がん剤治療中は、緑茶とコーヒーにはがん細胞再生を阻害する効果が期待できるみたいなので、たくさん飲む方が良いみたいです。


とにかく何を食べても味が無くなる。


抗がん剤副作用で気分が滅入るもの

・味覚障害

・倦怠感

・軽い吐き気


とにかく味覚障害、倦怠感、吐き気は共に、飴玉をなめていれば、気分は落ち着きます。

のど飴あたりが良いかも。



味覚にはそれほど期待せず、食べないと栄養が取れない、水分補給しないと脱水症状になるので、まずは摂取することが重要だが、ある程度は誤魔化しながら行くしかないと思う。


それでも味を求められるものは少ないがある。

抗がん剤全般による味覚障害の対処法 | 味覚障害 | 副作用とその対処法(インフォメーションモデル) | 東和薬品「抗がん剤ナビ」 (towa-oncology.jp)


一般に、味覚が変化しているときには、カレーライスなどの丼物や、イモ類、カボチャ料理が食べやすいといわれています。

なるほどカレーはインスタントで簡単にできるので、良さそうなので、昼めしに試してみるか。

亜鉛食品もいいとあり、確かに牛丼も美味かった。


確かに味つけは、マヨネーズ、ケチャップはしっかり味が感じられる。

そのため、マヨソースサラダはかなりいい感じに旨い。

マヨ牛丼もありかもw


パンとハムとチーズとキュウリとマヨネーズ、ケチャップも美味しい。

とにかく酸味は感じるので、酸味中心で行くしかない。

トマト系、お酢系(酸辣湯)などの鍋も良いと思う。

キノコも結構いいらしいが匂いはキツイどうだろうか?




とりあえず、スーパーのカット野菜と豆腐をカレー味にしたら美味かったので、カレー味なら味はありました。

あとはトマト系なら100均でボイルトマト缶詰とチーズを買ってストックしておくか。

酸辣湯味は酢があれば大丈夫。








0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...