2023年7月12日水曜日

抗がん剤治療中でも、コーヒーは確かに味があるので、コーヒーを飲むのはいいかもしれない。

抗がん剤治療中でもインスタントだが、アイスコーヒーをブラックで飲むと味はしっかりしている。

コーヒーとがんの関係…抗がん剤の効果を高めるとの研究も【がんと向き合い生きていく】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

抗がん剤はがん細胞の遺伝子を損傷させ、がん細胞にダメージを与えますが、DNAを修復させて生き延びる細胞もあるわけです。カフェインはそのDNA修復を阻害し、抗がん剤の効果を高めるのではないか、というのがその理屈です。

ガン治療にコーヒーは良いとは聞いたことがあるが、抗がん剤治療中にがんの修復阻害効果があるならかなりいいと思う。

味もしっかりあるし、意外と良いかも。

冷水、牛乳でサラッと溶けるインスタントも今はあるので、それ飲んでます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 最終章 浮腫を治すのはやはり意外にも簡単かもしれないがどうすることも出来ないのが、出口の吸収力、吸い上げだけの問題2

とても重要な事に気がつく。 そう言えば、先週までは浮腫管理の方法が分からない状況下での仕事、運動量=浮腫進行のリスクと驚異を感じていたが、ここまで管理できるようになったら、逆に運動量=ドレナージになり、運動量が絶対的に不足すると逆に浮腫のリスクが高まる。 ドレナージには運動量が必...