2022年10月23日日曜日

#60 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日241日 まだまだ基礎段階進行中 ソルフェージュ発音  分析1曲目 Geogia On My Mind

言葉にできないもの。

一応歴史。


 


どれも全然違う気がするw

全くイメージと違うw

 

この言葉にできない問題。

この根本的な問題を解決しないでソルフェージュの教育とかちゃんちゃらおかしなものです。

現在のソルフェージュはただの読譜法のリズム学習でしかありません。

 

 音をちゃんと説明しない時点で耳、音程の教育と言うこと事態、痴がましいと言わざる得ない。

この音を説明することをしていない。

音を表現していない。

本当に難しいがこの難問が解決しない以上、識別も無理というものです。

 

でも1音1音を表現するのは無理でもインターバルで判別はできるようになります。

ソルフェージュができるまでのセオリー

 

●ソルフェージュ学習の手順

Step1:チューナーを使い発声を繰り返し、自分のキーである軸音程を知る。

Step2:軸音程から曲のインターバルを適応して音程をヒットさせて音程を学ぶ。

Step3:半音刻みで精度を高めて認識できるようにする。

 

これしか方法はない気がします。

なんせドの説明すらできないですからねw

 

なんで感覚で覚えていくしか方法はない。

しかし、私なりの私感でドを言葉にして説明するなら

 

私にはドは結構高い位置。

ソは低いが一番出しやすい。

人間の声はレだと言いますので、実はレが 基準なのかもしれない。

ナチュラルな感じだとE、Ebがよくヒットする。




 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...