2022年10月17日月曜日

#51 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日236日 まだまだ基礎段階進行中 Easy Barry Harris Method  分析1曲目 Geogia On My Mind

楽な方をとは思うが全部必要な気がするw

バリーハリスメソッドの考察メモ。

 

バリーハリスメソッドですが、結局のところどっちが楽か?


・6度インターバル手型がいいのか?(36のみ異なる。逆算m3度が簡単。)

・スケールラインがいいのか?(Ionian&Aeorianモード含み)

・???

 

あと一つは?

 

まあ全部使ったほうが良いと言わざる得ませんw

両方ともに認識しておけば楽ですw


あと一つ抜けているとしたらなんだろうか?

ちょっと考えてみる必要があり。

 一つないので、躓いている?w

なんだろうか?

 

困った時の3神器

・テトラ

・Axis軸

・インターバル


インターバルは6度、テトラはスケール。

残るは軸か。

軸音かな。


まあ2度軸で考えると楽だなーとは思ってたが。

あとガイドトーン軸もね。

やっぱりこれか。

丸暗記語呂作戦w

今日はずっとこれについて考えていたw 

これでやればジャンプした時にかなり楽だったのでw


結局は丸暗記かなw

R6、27、3R、42、53、b64、65、7b6

 

 

でもインターバルに属しているが、まあ丸暗記も必要だな。

 

でもこれかなw

丸暗記w

アホだから長年できなかったw

まあこれは間違いはないがw

暗記が苦手だからできない=間違いないこれかもw

ちょっと考えれば超簡単だけどw

 

まあ丸暗記はジャンプした時に絶対必要になるしw

これは間違いないが軸を決めておくか。

 

 

・丸暗記(テトラと軸ポイント)

 

・R234は6度インターバル暗記。

R6、27、3R、42

・5b667が軸ポイント

53、b64、65、7b6

 

 

●バリーハリスメソッドブロックコード スタートアップ基礎2音の覚え方。

・6度インターバル手型(36のみ異なる。逆算m3度が簡単。)

・スケールライン(Ionian&Aeorianモード含み)

・丸暗記(テトラと軸ポイント)R6、27、3R、42、53、b64、65、7b6

 

まあ丸暗記というものは不思議なものでやる気の問題もあったり、必要に迫られて初めて本気モードになったりみたいなw

必要に迫られないと本気でない人向けには結構最後までやらないのは忘れてしまって何も残らないという欠点があるのですが、基礎練習においては、まあ九九みたいなもので常に絶対必要なら忘れられないというものもあるので、九九みたいなものと考えて暗記してしまうのが一番簡単で手っ取り早い方法ですねw

 

 まあこれこそがファイナルアンサーで間違いないと思いますw

3つあり、全部必要w

そしてまあ最終的には丸暗記みたいなw







0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...