2022年10月3日月曜日

鍵盤を軽くするシリコンゴム柔軟、保護効果のラバープロテクタントの効果は? シリコンゴムメンテナンス。スプレー缶だけで重さは変わるのか?2

長くなりそうなので仕切り直し。

結果、導電ゴム死にましたw

音が全く鳴らないw

乾くの待ってみますが、多分派手にぶっかけたので、完全に死んだっぽいw

 

アルミホイル敷いて上からゴムや指で押してみると鳴るので・・・当たり前かw

アルミをカットして貼るか、導電ゴムを貼るか、導電ペンを使うか。

導電ペンが簡単そうではあるが、もっと楽な方法がないか調べてみるとするw

 

ちょっと色々と調べてみたいw

時間がかかりそうなので、このまま面倒なんでこのままネジ閉めせず、解決策が見つかるまで放置しようw 

ゲーム機のコントローラー、リモコンのボタンと同じなので、調べればいくらでも出てきますが、一番楽な方法を探しますw

 

結果、乾けば問題なしでしたw

その後、オモリ試験と撮影で戻したら鳴りましたので、まだ完全に乾いておらず、湿っていた状態では導電しないので、乾けば全く問題なしのようだw

乾くの待つかw

HHKキーボードの記事では乾くのがかなり時間がかかるとあったので、1、2日間放置してみよう。

 

 

スプレー送ってきたAmazon箱の中で裏表両面にプシューとたっぷりw


ゴムはかなり伸びてw

いい感じに軽くはなっています。

これだけ伸びたw


浮いてしまうくらいw

もちろんハマります。


 

キータッチの重さも結構軽くなり、60gギリギリで下がりましたがまだ若干浮いているが、65gで完全に下りるので、大体62、63gくらいかな?

前は75gだったので12〜15gくらい軽くなったことになるw

すごいw


あと弾くと、押した時の違和感がなくなりフラットになりました。

以前は押し始めと押し終わりまでのムラあり。これはヤマハの鍵盤全部にある癖かと思っていたら違い、劣化のようですw

軽くなって重さムラもなくなる。最高だw

これは是非試したほうがいいと思いますw

最高になるw

ただ完全に元のように音が出るように復活からお勧めしますw


以前の状態

以前は、間違いなく75gでした。(10gが錆びているw)
 
70gでは浮いたまま。



ただNordは100g Overなので根本的にクソ重いw

これがいいと思っているのか?は人によるのだろう。

まあ医療用アルコール漬けにしてブヨブヨにすればかなり軽くなるのか?不明だが伸び過ぎてハマらなくなると困るねw


Nordは諦めてセカンドキーボードとして上段に設置してMIDIで鳴らすのがベターかも。

音だけはいいので、MIDI音源として使うしか方法はなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...