2022年10月25日火曜日

#62 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日243日 まだまだ基礎段階進行中 何でもスケールと同様の速さで弾く  分析1曲目 Geogia On My Mind

 とにかく楽器には時間と根気が必要ですw

 根性と努力ではありません。

根気と時間が必要です。

毎日コツコツとやること。

努力と根性は短期集中型ですw

努力と根性なんかずっと続けることなんかできませんw 

 

毎日コツコツと根気と時間をかけて毎日弾き続ける。

しかも全てのことをスケールと同じように速く弾けるようにしなければ意味はありませんので、根性と努力と思われがちですが、スピードに根性と努力を持ち込むと力が入ってしまい、怒りとなり、いつの間にか鍵盤をガンガン叩いていますので、それが悪循環w

 

Cで何も迷うことなくスラスラ弾ければ、力など一切入らないw

力を抜いてスピード重視で、時間と根気が必要ですねw

ここからは理屈抜きで実践に入りましたので、ここからは3年も毎日弾き続ければ、結構弾けるようになると思いますw

 

とにかくスラスラとスピード感で弾けるようになれば、まあリズムなどあまり気にしなくてもできるところですからねw

コツコツと時間と根気でスピードアップw

 

何を弾くにもスケール同様にスラスラスピード重視ということでw

時間はかかります。

時間が必要ということは根気が入ります。


努力ではありません。

根性でもありません。


気長に根気と時間が必要ですw


ただ注意する点としたら、それしかできないでは意味ありませんw

暗記したものをアウトするだけの行為では全く意味なし。

基礎練習でスケールしか弾けないでは全く意味なしです。

そしてやはり基礎は基礎、そこから崩して応用できて、初めて役に立つ。

 

しかしまあ、基礎がなければ崩すことも応用することも不可能ですw

まずは基礎作り。

時間はかかりますがコツコツと根気よく向き合う。

 

 

現在の私の練習内容は、バリーハリスメソッドトップノート追加で左手6度インターバルと右手トップノートの練習が進行中。

気がついていれば、本当にもっと早くできたことですねw

あとはコツコツと時間と根気よくこの課題をスピードアップさせていくのが今後の課題です。

 

ただ私の経験からこのスピードアップが危険ですw

何も考えることなく弾いているので、これだけになってしまう危険性がありますw

ここをどうするかが問題ですw

手だけで何も考えずに弾いてしまっている。

そのためスケールしか弾けないみたいなw

 

そこはやはり耳で聴きながら、遊びで崩す内容も取り入れつつやるがいいのかも。

とにかくスピードが上がっていくとほぼ何も考えないようになるのが危険ですw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...