2022年10月19日水曜日

#53 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日238日 まだまだ基礎段階進行中 耳を鍛える本物のソルフェージュ  分析1曲目 Geogia On My Mind

耳で弾くことができないと一生楽器は弾けません。

耳で弾くには耳で聞き取り、真似をする行為の連続かと思います。

 

職人とは見よう見まねで真似をして技術を習得するもの。

それと同じですねw

 

耳で聴いて、真似をする。

これが絶対的に必要な技術になります。


ということで、本物のソルフェージュをやっていきましょうw

本物のソルフェージュはみんなもち得ているものですw

 

それは何?

と気がついていないだけで誰でもできますw

あとはその音を覚えておくだけです。

 

それがこれw

2019年1月14日月曜日

ソルフェージュ攻略

幾度と無言のメッセージありがとうございます。

本当にこれだと思いますw

薄々気がついていましたが、やはりこれしかないかとw

 

 

それは何か?気がつきましたか?

それは自分の好きな音楽、音を覚えることですw

たったそれだけのことですが、意外と気がつかないw


セーガーはD〜B、G〜Eに聞こえるが・・・w

絶対音感も必要ですが、この時にm3度のインターバルということも超重要ですねw

これが相対音感ですね!

これが一番重要だとは思いますが・・・でもみんな気になるのが絶対音感について、そしてやはりソルフェージュの試験は絶対音感なので、それについてまず考えてみます。

 

 

●絶対音感について

絶対音感がわかるようになるコツ。

それは曲のどこに値するか?

ちょっと気がつけば誰でもできると思いますw


曲はなんでもいいのですが誰でも知っている童謡が絶対的みんなやっていることだと思うw

童謡こそソルフェージュ攻略かとw

そして発声能力につながります。

ボーカルは絶対的にこの能力が必要だと思います。

 

・用意するものはチューナー。

最近はアプリでもなんでもついていて身近にあると思います。

私はKorgのチューナーを使いました。

私はいつか役に立つと思い、実はめちゃんこ良いやつ持っていますw

https://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/xa-lm1/

ダンボールを探すとたまたますぐ出てきましたw 

中古で買いましたが、結構高かったw

 

 

徹底的にチューリップを歌い込みましょうw

ドーレーミーだけずーと歌いますw

そして音階名よりも歌詞がいいと思うが、さいたでも、どれみでもどっちでも楽な方で歌う。

チューリップの歌です。

ずっとドレミをチューニングが合うまで徹底的に歌いますw


それだけw

 

 

そこで気がつきます❗️

自分の持つ絶対キー。

それがまんま巨匠 師リーブマン嫁

2019年5月13日月曜日

イヤートレーニング Mrs Liebman

 

 自分の持つ絶対音感。

 私はド〜とCを歌っているつもりが、ずっとBbからBをフラフラ歌っていますw

ということは私はBの絶対音感を持っていることになりますw

 

シーと歌えばバッチリ👍w

 

👍自分の音痴を知ればそこが絶対音感の基準です。

師匠 リーブマン嫁


私は音痴ですw

自分の傾向を知ることが有利。

 

自分が思うドーを発声するとBでしたw

そこから半音上げる感覚を養うw

レ〜と歌うとCになりましたw


なんでドレミ〜と歌うとB C# Eb〜とチューナー表示されますw



まさにこれ!

素晴らしいw

これで絶対音感手に入れたりw

師匠リーブマン嫁に感謝ですねw


 


 そして気がつきます。

なんで音痴?w

噛み合わせ位置を変えてみる。

歯の当たる位置を変えてみると楽になったりします。

この楽な場所で発音すると喉への負担が減ります。

 

 

そして基準の音から1度の音程差は?

1度の音程差は豆腐屋ラッパ👍w


半音差は?

半音差は戦闘機、車、サイレンなどの効果音的にちょっとふらつく感じがいいかと👍w

音高で考えると難しいので、本当に僅差でなんとも難しいw

 
 

これをイメージして音程を上げていけばバッチリw

かなりバッチリ👍w

 

 

これでチューターでずっと音程合わせをやっていると結構あっという間に絶対音感はできるw

意外と簡単でしたw

気がついていないだけw

結局、何もやってないだけw



ソルフェージュ本をいきなりやっても難しいので、まずはこれをやる必要がある。

まずは音程を掴む練習を先にやる必要あり。

音程がある程度掴めるようになってソルフェージュができるようになってから、ソルフェージュ本をやって楽譜読みのための練習に入る。

そのためソルフェージュ本はソルフェージュができないと意味ないので、あれはすでにソルフェージュできる人向け読譜用の学習本なのでソルフェージュができる人向け。

 

ソルフェージュはもっと根幹の基礎の部分だと思う。

ここを徹底的に鍛える必要がある。

それには歌う方法以外にソルフェージュを身につける方法はないと思う。

 

絶対音感を身につける練習方法は、チューナーで歌い、自分の音程を知り、軌道修正する方法以外にはないと断言できるw

 他にこの問題を改善、解決、そして絶対音感を身につける方法はこの方法論以外は絶対無理だと断言できる。

この絶対的な否定もまた認められないw

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...