2022年10月26日水曜日

デジタルチューナー意外といい買い物だった。色違いでバックアップ2個目ゲットしておこうw

  

デジタルオクターブチューナーでピッククリップマイク付き2300円。

これは素晴らしいので、あと1個買っておこうw

 

素晴らしかった点。

メトロノームが結構細かい設定可能。

しかも音声カウント付きがすごい。


チューナー部分キーが設定できたり細かいw

あとよかったのはサウンドが12トーンで確認できるので、楽器がなくても正確な音をこれ単体で完結しているので、これ1台あれば完璧なボイストレーニングが可能。

超囁き声で発音するため、マイクが拾いにくいなどの問題が多々あったが、マイクとの距離を10cm程度に超近くで発音すればちゃんと拾ってくれるなどなどなかなか優れものです。

マイクは振動センサータイプのため、ギタークリップでしか使えず。


 2個あっても全然OKだが・・・バッテリ電池交換が心配だがw

まあいいか。買っとこw

トーンジェネレーターでクロマティックデジタル音が確認できるのは素晴らしい。

Aだけ鳴るのは結構あるが、クロマで確認できるのは初めてかも。

 

サウンドを鳴らしながら発音すると位相歪みが聞こえてくるので、正しいピッチが歌えるようになるのでかなりいい感じに使えます。

 

そして半音のズラしてサウンドを鳴らすと音程相違が分かりやすく聞こえてくるので、何となくですが、できるようになっていきますw

何というかこのデジタルチューナーは何とも使いやすいので音痴が治る気がしてきましたw

買ってよかったと思うw

まあアプリで探せば、似たようなものはたくさんあるとは思うがw

 

私の半音ズレ矯正方法。

どうしても半音ズレていたが治らず、半音という音階が何とも難しく。

ジョーズでもダメ。UFOあたりがいいかもw

でも実際に豆腐屋ラッパほどのドンピシャが出せず、半音というズレのせいで音痴がずっと治らなかったが、このデジタルサウンドと一緒に同じ音をずっと出して正確なピッチをキープして、デジタルサウンドを半音上げ下げでハモるとかなりその差分というか、音程差がはっきりしてくる。

まだ掴みの段階ですが、かなりいい感じです。

 

何で半音が出せないのか?の考察

それはピッチが微妙にズレているため、中途半端な状態で極端に動いてしまい、半音階が出せない。

ピッチをセンターで発声できるように徹底的に安定させて、そこから半音調整する。

それにはやはりサウンドを鳴らしながら一緒に発音すると本当に差が分かりやすく、ドンピシャになる。


本当にこれは買ってよかったと思える感じです。

安く良いものがあってよかった。


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...