2022年10月20日木曜日

#55 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日239日 まだまだ基礎段階進行中 耳を鍛える本物のソルフェージュ  分析1曲目 Geogia On My Mind

豆腐屋が神ですw

どこまでも上げていけるw

自分のなんの根拠もない音感では2度はできないのですが、豆腐屋やるとできるw

本当に素晴らしいw

これが相対音感というやつですね。

ここでは記録してませんが、以前、Wikiでまとめてありますので、そちらもイメージすると全部のインターバルが出しやすくなりますw

https://jazz.playing.wiki/d/%a5%bd%a5%eb%a5%d5%a5%a7%a1%bc%a5%b8%a5%e5%b2%bb%c7%a7%bc%b1

https://bonjin003.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E9%9F%B3%E8%AA%8D%E8%AD%98



 ●高音域の出し方

あと高音の出し方ですが、以前調べても全く無理なもの、全然的外れなものばかりで全くきませんでしたが・・・

豆腐屋で音程を上げることをうまく行ったので、どんどん上げていくと、は腹筋の横隔膜は下げていくイメージです。

音程は上がっていきますが、横隔膜は下がっていくイメージですが、実際の横隔膜の動き上がっているのだと思う。実はものすごく楽に出るw


 

しかし、音程には絶対的なイメージが大切ですが、何か考えてみたいと思います。

 

王道路線は実際の曲頭ですね。

Cが完璧になる曲

モーツァルト ピアノソナタ ハ長調

 


誰でも知っている曲と言えばピアノソナタハ長調

ドミソシとC M7スタートですからこれを完璧に覚えるだけ。
またイメージしやすく簡単ですw

グレート👍

すごいw

 

1発で合うようになりましたw

そしていきなり4和音ですからドミソシが一気にできるようになりましたw

 

これでいきなり絶対音ができるようになりましたw

実は超簡単なんです👍

気がついていないだけw


 

もう完璧だわw

はやw


できないと思っていたものは実は情弱だったw

ネットで調べればいっぱい出てきますw

いい時代だな〜w

 

しかし、音当てまでできるようになるには完璧に覚える必要がありますので、モーツアルトピアノソナタ ハ長調で完璧に覚えてしまいます。

毎日、気がついた時にやればバッチリになると思うw

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...