2022年10月20日木曜日

#56 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日239日 まだまだ基礎段階進行中 耳を鍛える本物のソルフェージュ  分析1曲目 Geogia On My Mind

 音痴フル実装w

 

音痴の3つとは 

・音程音痴

・リズム音痴

・発声音痴

https://www.bee-music.jp/voice/column/tone-deafness-cause/

意外とこの記事に書いてあること全部やってますw

しかし難しいw

 

多分、音楽の才能はこれっぽちも感じませんw

それが俺w


まあでもみんな同じですw

訓練すればできるはずw

きっとw

それだけを信じて頑張っていいと思いますw

好きならばw


とにかく3つの音痴を治さなければw

まずは音程音痴、リズム音痴、発声音痴。

これはセットと言っても良いかもw

なぜならそれを学ぶのがソルフェージュであり、読譜法というものですからねw



なぜ音痴?w

気がついたこと。

毎回、違うドが出てくるw


Bかな〜と思ったら、Eだったり、Aだったりしますw

毎回違うドが出てきますw

う〜ん謎だw

 

でもまあ以前何も考えることなくドの発音をしている時よりも、ピアノソナタを聞くと若干ドとは、明るい感じだな〜と感じられるようになったのは一歩前進ですw



●豆腐屋2度インターバル暗記学習

あとしゃくりポイントが良い。

ピアノソナタにも半音でしゃくりがあるのですが、半音では掴みにくいので、追々ということで、まずは単音Cが全くつかめないw一時的にできるが、時間を置いてしまうと、全くピンポイント発音出なくなるw

 

この問題を解決する方法は

豆腐屋で2度インターバールしゃくりというか、しつこい感じで2度インターバルを覚える感覚を養うとすんなりできる気がする。

とにかく豆腐屋ラッパがすごいw

結構いい感じに差分がわかるというかw2音間の音を比べて得るみたいな方法が効果的。


本当に豆腐屋ラッパが凄すぎw

まあ日本人だからかな?w




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...