2022年10月1日土曜日

#40 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 本日224日 まだまだ基礎段階進行中。 分析1曲目 Geogia On My Mind

 基礎練習だが・・・なんかやる気が全く起きないw

 現に、今でも右だけなら速弾きできるならそれだけで十分なので、実際に使えなけなれば意味がないので、スケールしか弾けない人に現時点でなっているのが現状w

 

基礎練習のStep Upをはかりたい。

あと6度インターバルの瞬時移動は超簡単だ。

昔から手型でやっているので、そのまま平行移動するだけだが、しかしそんなことは誰でも知っているがやはりバリーハリスメソッドは厄介なのはオール6度ならいけるが順不同なのがやっぱり苦手。

 

スケール速弾きは、ある程度できるなら次のステップ に進むべきか。


基礎練Steps

Step1:スケール速弾き

Step2:コード速弾き

Step3:フレーズ速弾き

 

こんなところだろうか。

コード速弾きでも何段階かあるが、ダイアトニックトライアドができるならバリーハリスメソッドをやろうと思う。

とりあえずできるなら次々やった方が良い。

やらなければいけないことは山のようにあるのでw


●バリーハリスメソッドステップアップ

Step1:m3(Ⅰ=3、Ⅴ=2)と4+#4(Ⅰ&Ⅵ=5)

バラバラにやるよりもスケールで考えて3コードで弾いた方が明らかに楽w

やっぱり、今までずっと出来なかったのはやはりただ単にメジャースケールが出来てなかっただけなようだw

基礎を後回しにしたツケだったのだがw意味わからずやるよりいいかとw

Step2:合わせ、中抜き

Step3:???

これでOK。

 最後は考えておこうw

 

これが100%できないので努力しがいがある。

基礎練習がいまいち燃えない理由はできているものはダレてしまうw

超速弾きはできないが、なんか燃えないw

また必要になったらでいいかw


天才と凡人の差はこういうところですw

天才は前準備がバッチリw

凡人は必要に迫られないとやる気が起きないw





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...